ひとりそたぶ554 動物(2回目)

554回目は「動物」です。2回目です。

寅年なので虎に因んだネタをお送り致します。室町時代って設定なのでパロディが入れにくいです。

ではご覧下さい。

レイニースターライト
コント/一休はつらいよ

足利義満:一休や、近頃屋敷に虎が出てきて困っておる。お前の得意の頓智を利かせて退治しては貰えぬか?

     退治せぬと言ったら首を刎ねる。

一休:ひぇー!!新右衛門さんが無言で刀を振り下ろしてる!!こえー!!

   かしこまりました将軍様。ならばこの屏風から虎を出して頂けないでしょうか?

義光:誰が屏風に描かれた虎だと言ったこのハゲ。あそこの庭におるぞ。

一休:まさかそんな馬鹿な。

トラ:ガルルルル……!!!

一休:ドゥエエエエ!?何で本当に虎が居るの!?ここ京都でしょ!?

義光:勘合貿易で宋から輸入した虎が逃げ出してしまったのだ。

一休:何仕入れてんですか!?世が世なら何らかの法律に引っ掛かる!!遥か遠くの国の首都名が付けられそうな気がする!!

義光:お陰で京都の近くにある播磨国が滅びそうなのだ。

一休:とんでもねえな!!何となく将来そこの顔になりそうな感じがしそう!!

   でもこんだけ暴れてるなら対策位ありますよね?あってくれ。

義光:何回か檻に果物を仕掛けたんだが、仕掛けた部下が忘れてそれに何度も引っ掛かりよった。

一休:虎より頭の悪い部下なんか食われてしまえ!!後世にこんなお馬鹿が出て来たら嫌だな。猿か何か捕まえようとして。

義光:ほら無駄話は良いからさっさと退治しろこのハゲ。

一休:ハゲはお互い様だろうが馬鹿将軍!!

義光:早くしないとワシの建てた金閣寺が無くなってしまう。

一休:播磨より金ぴかの寺が大事か!?死後イタズラで燃やされろ!!

義光:ホラ、坊主なんだからせめて安らかに逝ける様、念仏でも唱えておけ。

一休:そんな事の為に修行してんじゃねえんだこちとら!!

義光:新右衛門、一休は嫌だそうだぞ。

一休:ギョエー!!友達なのに刀を向けてきてる!!末代に何故か強いヤツ生まれて酷い怪我を負えば良いのに!!

   クソウ!!こうなら死なばもろともじゃー!!

   虎、覚悟ー!!!

トラ:ウガアアア!!!(一休に向かってくる)

   

   

      

一休:(満身創痍で虎を縛り上げて)

   勝ちました。もう頓智とかそういんじゃなくて生存本能だったよ。

義光:おお、勝ったか一休。

   ならばもう一つ頼み事があるんだが、天橋立辺りで宋から仕入れた竜が逃げ出して暴れておるのだ。

   退治して貰えぬか?勿論断ったら新右衛門が……!!

一休:もう勘弁してくれえ!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?