見出し画像

20220817日記 自動スキと炊き込みごはんの食べすぎと健康保険料

9時半起床。
朝はコーヒーとシリアル。
日中一人の時間があまりなかったので日記が滞った。
以下14日(日)15日(月)16日(火)の記録。
最近、日記を振り返ろうと思っても何日に何を書いたのかタイトルでは全くわからないのでインデックス代わりにタイトルにちょっと内容を書くことにした。

14日(日)は日中一人の時間が長かったので日記を書いたりしていた。
この日記は誰の目も気にすることなく自分が思ったことを書くことを目的として書いているはずなのに、アクセス数を気にしたり、スキがつくかどうかを気にしている自分もいる。
ずっと人目を気にしてネットをやってきた弊害だろうか。
「面白いと思われたい」という欲が根底にあるからだろうか。
人を楽しませたいと思ってサービスなり努力なりしていないのに、面白いと思われたいというのは虫の良すぎる話だ。
そういうところが自分の精神的に幼い部分だと思う。

noteについて調べてみると、どうやら自動でスキをつけて回れる仕組みがあるらしい。
一度、アクセスが一つもないのにスキがついたことがあった。
それはそういう仕組みを利用しているからなのか、と思った。
読みもせずに仕組みを使ってスキをつけて回って集客する。
その人のはその人の目的があるからそうしているのだろうし、そういう方法で宣伝することが悪いこととは思わないが、そいうやって集客するようなサイトのコンテンツがいいものかは疑問だし、私なら見に行かない。
絶対にな!
読んでもないのにスキをつけて回ってるお前!
わかってるからな!
(↑というのも見られていないのだがw)

そうやってnoteについて調べたついでに、過去の炎上事件に関する記事を読んだりしていた。
ホームレスをコンテンツにした二つの記事だ。
あの記事に共通しているのは「無自覚の加害性」だ。
本人は自分の置かれた環境が特別なものだと思っておらず、ゆえにホームレスとフラットに接している、相手の気持ちを汲んでいると自分では思っているが、客観的に見ればホームレスと筆者とは全然立場が違っていて全く相手の気持ちや立場が理解できていないのが明らかで、その無自覚さが批判のされたり、分析されたりしていた。

そういう「自分の置かれた恵まれた環境に対して無自覚である」という人は少なくないと思う。
実際自分もそっち側の人間だ。
だからこれらの炎上は他人事とは思えず、身につまされる部分が多かった。
自分は表に出ていい人間じゃない。
無自覚に人を傷つけてしまう。
身近な人に対してすらそうなのだから、不特定多数の人になどとんでもないことなのだ。

夜はお寿司とカレーを食べた。
全くマリアージュしそうにない組み合わせで、実際水と油だった。
酔っ払って認知判断能力が著しく低下していたのだろうな。

13日(土)に炊き込みご飯を作って食べ過ぎたのだが、あまりに美味しかったので14日の昼にも炊き込みご飯を作ってガツガツ食べた。
これは確実に太る。
夕方ランニングに行ったら、13日に雨が降ったせいか湿度が高く、また蚊がたくさんいた。
蚊の発生量は天候に左右されるのかもしれない。

14日(日)
朝:コーヒー
昼:炊き込みご飯
夜:寿司、野菜カレー
ランニング:4.5km

15日(月)はランニング後に自転車でスーパーに日用品を買いに行った。
トイレットペーパーなどかさばるものを自転車の荷台に括り付けて帰宅。
14日に作った炊き込みご飯が美味しかったのでまた作った。
これで3日連続。
さすがにしばらくは炊き込みご飯はいいかなという気持ちになった。
きのこ炒めも作ってきのこは全部食べきった。
きのこ炒めは少し塩が多かった。

先週役所から健康保険料の納付書が届いたので見てみると、均等割の減額がされていなかった。
うちは所得の少ない世帯なので減額されるはずだし、前に住んでいた自治体ではそうだった。
そのことを役所に問い合わせたところ、前住所の役所に所得を問い合わせ中であるとのこと。
いやいやいや。
そこ、調べてから納付書送ればよくない?
なんで調べる前に送ってくるの?
ていうか、住民税はその年の1月1日時点の居住地に申告、納付する仕組みで、健康保険料もそのデータをもとに計算されるのだから、転入者がいたら前に住んでた自治体から所得のデータもらわないと計算できないじゃん。
もし、私が減額されてない納付書で一括納付したら過納になるから返還しなきゃじゃん?
返還するにも事務手続きに手間がかかるのに、なぜ前年の所得を調べる前に納付書を送ってくるのか。
そして更に計算後の納付書も送ってくるわけでしょ?
送付代も納付書の紙も印刷代も無駄になるのに。
「9月に新しい納付書をお送りしますが、8/31納期限の納付書の金額は納付してください」とも言われた。
それ納付したらその額差し引いた金額の納付書が送られてくるんだろうけどなんだかそれも無駄に感じる。
所得のデータが揃った時点で計算して、残りの納付月数で割って納付書一回送ればいいだけじゃないのか?と思ってしまう。
それだと8/31納付予定分の金額が未納になって加算金が発生するから、こういう仕組みなのだろうか?
きっと多少の無駄があっても、多くの人の税金を間違えないように、取りっぱぐれのないように構築されたシステムなのだろう。
多分、システムは賢い人が作ってるだろうに、素人が見ても無駄じゃない?と思うような仕組みにしかできなかったのは、役所の複雑な仕組みが関係しているのかもしれない。
中の人の苦労がしのばれる。

8/15(月)
朝:コーヒー、シリアル
昼:炊き込みご飯、魚の煮付け、豆腐となめこの味噌汁
夜:炊き込みご飯、きのこ炒め、豆腐と油揚げの味噌汁、魚の煮付け
チーズケーキ
ランニング:4.5km

16日(火)は真面目にFXに取り組んでいた。
トレード日記もちゃんとつけている。
土日も前の週の振り返りをしたりしている。
この調子でできるだけ取り組んでいきたい。

夕方ランニング後、家から少し離れたドラッグストアに買い物に行ってみた。
近所のドラッグストアがちょっと高い気がしたので違うところに行ってみたがそんなに変わらないような感じだった。
とりあえず欲しかったものを買い、そのドラッグストアのある商店街をぶらぶらしていたら安い!を前面に押し出したドラッグストアがあり、入って価格をみると、直前に買ったものが200円も安く売られていてショックだった。

ランニング後だったので徒歩で目的地に行ったら片道1.5kmほどで家に帰ると3km、ランニング4.5kmもあわせると8kmほど移動したことになる。
かなり時間と体力を使ったので途中で久々にファミレスでご飯を食べた。
本当は商店街でそこにしかない店に入りたかったがあいにく現金を持ち合わせておらず入れなかった。
ファミレスでは楽天ペイで支払った。
楽天ペイは楽天カードで払うよりポイントが0.5%多くつくので、楽天ペイが使えるときは楽天ペイを使うようにしている。
0.5%ポイントが多くつくと言っても1万円で50円とかいうレベルだ。
それでもチリも積もればなんとやらなので。

8/16(火)★
朝:ご飯、焼き魚
昼:ご飯、焼き魚
夜:カルボナーラ
ランニング:4.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?