見出し画像

もうすぐ中国は正月(春節)

中国の2024年は2月9日が大晦日、2月10日が正月に当たります。私本業は美容師なので中国上海では12月とこの時期と2度の年末がやってきて、かき入れどきが2度やってきます。最近では上海でも不動産価格が下落しているとか不景気な話が飛び交っておりますが、ウチのようなお高いサロンに来る上海人は不景気をものともせずバンバンお金を使っていってくれます。しかし最近ではちょっと地方から上海に出稼ぎに来てそこそこ稼いだ方々には変化が見られます。
そもそもど田舎から出てきて上海で必死に稼いだ田舎モンは年に1回くらいしかウチのお店に来ません、そう、この時期です。年に1回しか来ないのにめっちゃ常連ぶります。私にめっちゃ親しく話かけてきます。そしてカット、パーマ、カラー、トリートメントまでしてその様子をスマホで撮影し、最後には私との2ショットまで撮ります。ヘアケア商品まで買ってくれてお会計は日本円で6〜7万円くらい、なかなか破壊力のある上客です。お客様も施術中の写真や私との2ショットをSNSに投稿してご満悦、もちろん料金にもゲタを履かせて「8万くらいかかったよ!」と金持ちアピールも忘れません。

減ったな〜、そういうパンチの効いたお客様、不景気が原因なのか、もうそんな必死の金持ちアピールをする事自体が恥ずかしいと思われる状況に中国人が進歩したのか…

10年前ローカルサロンのヘアコンテストの審査員に呼ばれて出来上がりのスタイル見てゲラゲラ笑ってた時が懐かしい、TOPの写真はその時の私イチ推しスタイルです。もう最近は笑えませんよ、中国人美容師の進歩は著しいですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?