見出し画像

【制作感想】(前半)ポスターのデザイン意図と気付き

1.はじめに

こんにちは。シイナです。

イラレを触り始めて一ヶ月でなんと、ポスターを作成しました!
初めてのポスター作成、初めての入稿・・・
今回は主にデザイン意図解説と気付きをお伝えしたいと思います!

2.テーマ

まずポスターのテーマを簡単に説明します。
■テーマ
・チェーン型ドッグランOPENポスター
■コンセプト
・遠出しないでも使える無料ドッグラン@住宅地
■背景
・郊外に犬を飼っている人はたくさんいるが、車がないといけない
■5W1H 
・why   →都心にはあるが郊外にない(キャプチャ参照)
・who   →郊外に住む犬を飼っている人
・when →買い物中など外出中
・where→商店街やショッピングモール、市役所等
・what  →ポスターを見てドッグランに訪れる、幸せになる(後述)
・how   →小規模でいいのでチェーン店舗のようにいくつも作る
■提案意図
・自分は徒歩圏内に素敵なドッグランがあるが、ドッグランで他の飼い主と話すと、遠くから車で来ているという話をよく聞く。郊外になればなるほど犬を飼っている人は増えるにも関わらず、近くにドッグランがないというのは不便だと思い、今回の提案に至った。
・犬はドッグランで、水を得た魚のように走り回る。犬が幸せになると、人間も幸せになる。人間が幸せになると、その周りの人間も幸せになり、社会が豊かになる。チェーン型ドッグランを作ることで、社会全体がより良くなることに貢献したい。(5W1Hのwhatにつながる)

犬を飼っている人は郊外に多いにも関わらず、
ドッグランは都心に集中している

そして完成したポスターがこちらです!

3.デザイン意図解説

01.イメージカラー 

ポスター全体の色は、色彩心理(人に特定の感情を引き起こさせる色の意味)をもとに、青空の「青」、芝生や自然の「緑」、可愛さ・明るさ・元気さの「ピンク」の3色を使用しています。

また、青と緑を使用することは決めていて差し色に迷ったのですが、対照色相配色(色相環の差で調和する色)を参考に、差し色をピンクに決定しました。

02.流入元(目を惹くもの)

ポスターを見た時に一番最初に目がいくのはメインビジュアルと「NEW OPEN」の文字かと思い、「NEW OPEN」は何よりも大きい文字サイズにしました。
ポスターを見て「何がOPEN?」「ドッグランか」と思って、興味を持った人がF字(後述)で詳細情報を見ていってくれるイメージです。

03.視線誘導「F字」

視線の流れをF字(ユーザの視線の動きがF字型に動くこと)にするため、
「題名」→「ワンダフル!吹き出し」→「NEW OPEN」→「利用情報」→「イメージ写真」と目がいくようにしました。

04.メインコピーと写真との境界

メインコピーをイラストチックにすると、メインビジュアルの写真との境界が明らかになり、区別がつきやすくなりました。
また、写真を挟む前後を同じテイストのイラストにすると一体感が出やすいと思い、そのようにしています。

05.感情の表出

ポスター作成の際ネット上や掲示物などのポスターをよく見ていたのですが、感情を表出したコメントがあると親近感が湧くのか、そこによく目が行きました。
特に参考にしたドッグランポスターは8割9分、犬からのコメントがありました。犬を飼っている人は犬が楽しそうにしているところを見ることが好きなので、私のポスターの犬にも感情を出してもらいました。

06.詳細情報と全体バランス

詳細情報欄は興味を持った人が読んでくれれば良いので、字を小さめにしました。ここの文字を大きくしてしまうと、一番目を引いてほしい流入元「NEW OPEN」などに目がいかなくなりそうなためです。

また地図も、ポスター全体のバランスを崩さないように、なるべく色を使わないようにしました。

07.イメージ画像

メインビジュアルだけでは伝わないイメージを伝えるための写真がイメージ写真です。
今回はメインビジュアルの犬の躍動感が少なめなため、跳ねている犬で躍動感を表しました。

4.気付き

01.個人的に「もう少し・・・」なところ

・画像のレタッチ
 レタッチを知る前に作成したので、メインビジュアルの画像が暗い
・右側が少し寂しい
 F字とはいえ、右半分が寂しいかも(でも余白も大事と認識)
・全体のイメージ感
 全体感がぶれている気がする(落ち着き/躍動?ふんわり/元気?)
・全体のバランスが目視
 中央揃えなど使えていないところがある
・サービス名とロゴを入れ忘れた

02.印刷してみて思ったところ

・入稿ってまじ焦る(今度またnoteとして書きます)
・でも形になるとちょっと達成感ある
・メインビジュアルの画素荒い
 スマホの画像を使用したので、画素が荒い
 また綺麗な画素のフリー素材と画素の差が生まれてしまっている
•メインビジュアルでかいかも
 全体のバランスよくないかも

講評会の後記念撮影したのですが、
他の方のポスターすごすぎて泣きました

5.おわりに

仕事も課題もプライベートもめちゃくちゃ忙しい4月5月でしたが、頑張って作成したものが形になるととても嬉しいものですね。

別件で仕事でも後輩がイベントポスターを作成するのをみていたのですが、社内に掲示されているところを見たらめちゃくちゃ感動しました。

webデザインに興味を持ってデザインの勉強始めたけど、DTP(印刷物デザイン)にも興味を持ち始めたこの頃です。

一つ一つ、勉強していきます!!

追記:
後半はこちら
今回作成したポスターをブラッシュアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?