見出し画像

【音楽 四方山噺】オーボエ・ダモーレ

私「ピアノって『ピアノフォルテ』じゃん?
  オーボエは『オーボエ・ダモーレ』なの?」

ダンナさん「違います。オーボエの種類の1つです」

私「そうなんだ?」

音色も違うとダンナさんが言うので、調べてみる。

私「あー。私がソプラノサックスなのかオーボエなのかどっちだろうって思った楽器の音色があったんだけど、多分それダモーレだ」

ダンナさん「あー、そうかもね」

知らなかったけど、しっかりダモーレの音色を聴いたことあったのね、私。

何年も楽器を吹いていても、知らないこともある。
そして、新しい発見はいつでも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?