見出し画像

Vo.4 自分の知らない自分に出会えたら、チャンス!

こんにちは、しーまるです🥖


ここ最近、学びに溢れているとともに
己の至らなさを目の当たりにしまくり

毎日心に何かしらグサグサ刺さってます笑
そんなこんなで今日もnote書いていきますよん


今日のテーマは
「自分の背中は自分で見えない」

についてお話します!

どゆこ〜と〜( ・∇・)?
ってなりますよね。笑

これはつまり

他者からは見えてるけど
自分からは見えていない自分がいる

ということなんです。

と、いうのも昨日まさに

私は、自分では気づいてないけど
直さないと自分を苦しみ続ける考え方をしている

ということを生まれて初めて
気づかせてもらったのです。


自分の背中にある、ほっとくと悪くなる
痛くないイボ

って感じですかね。

自分では見えないし、痛くもないからわからない
だけどじわじわ自分を苦しめるもの

とある人との会話の中でサラッと言われた言葉ですが、、
いや〜衝撃でした。笑


目から鱗500枚くらい飛んでいったんじゃないでしょうか。笑


この経験を経て分かったことがあるんです。
それは


自分の見えなかったところを知らなくても
生きていける

実際生きてきました。笑

ただ見えなかったところを知れたことで
今まで「何か辛いな、、」と思ってたことを
解決するヒントになったりもすること。

私の発見でいうと
自分を苦しめる考え方の一つに(いっぱいありました)
白黒思考があります。

白か黒か。
AかBかどっちか選ばなきゃ。

って考えてしまうんですが、

いやいや
AとBのいいとこどりすればいいやん?
0か100か、じゃなくて
30でも80でもいいやん?

ってなるじゃないですか。笑
それが切羽詰まると自分は柔軟に考えられない
白黒オバケになるんです。

新たに気づくことができた
「白黒思考」を持っているということは

極端な2択で悩んで選べなくて辛くなる原因ではないか
と気づくことができたんですね。


自分で気づかない自分は
実は自分にとって
目を背けたくなることだったりします

だって知らずに生きてきた今までの自分を
否定してしまう気がするから

だけども自分の見えなかった自分の側面を
知ることで、何が良いかって
自分をアップデートするチャンス

が生まれることだなって。


レベルアップしていきたいじゃないですか。笑

あと80年くらいお付き合いする
自分と仲良くしていきたいと思うんです。
(100歳まで生きる予定)


想像してみてください。
自分の課題と向き合って克服し
楽しそうに今を生きている自分自身を。

妄想してみたらサンドイッチ片手に
彼氏さんとピクニックをしている自分が
浮かんできました。笑


自分の知らなかった自分を知れた時には
ぜひそれを自分のレベルアップに活かしてみてください🥖


よかったらスキ♡してもらえると
嬉しいです♡

また明日〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?