見出し画像

私はごはんが食べたいのです。

人は忙しくなると、
食べることが疎かになりがち・・・。

漏れなく私も最近忙しかったこともあり、
疲れると疎かになってしまう。

買ってきたお惣菜を活用する日が続くと
身体が重くなっていきます。

きっと人より敏感なのかもしないけれど、
そのおかげで体調管理がしやすいのです。

先日、スーパーのお惣菜売り場で、
半額のシールがついたお寿司を購入!
お買い得気分で家族と晩ご飯に食べた1時間後・・・。

まぶたが腫れ上がり、痒みまでも~。

お寿司のネタの質が落ちていた可能性もあるけれど、自分自身の体調だなと感じた。

美味しく食べたつもりが、残念なことに。

小麦粉を多く摂取した時も
体重はさほど変わらないのに、
身体が重くなり、
眠さと肌の乾燥が激しくなります。

パン、麺類、おやつ・・・、
世の中小麦粉を使った食べ物が溢れているので、
よほど意識しないと
避けることは難しいです。

今月末まで小麦粉カットしています。
私の場合、小麦粉カットをして2日目には、
お腹がぺちゃんこになります!

マイルール
基本は「小麦粉食品を食べ過ぎない」こと。
これだけで、かなり太りにくい身体になる!

でもですね…、本当はめちゃくちゃ好きです。
パンも麺類もおやつも、甘ーいものも大好き。
食べたいけれど、
蕁麻疹や胃のもたれ感など、身体からのサインを
受け取り、
調整して疲れを引きずらないよう気をつけてます。

健康を扱う仕事柄、
ご利用くださる方へ向けた発信に
自分の経験も語らせていただく。

説得力のある言葉にしていくには、
自分の体調管理は必須です。

「食べること」を
語り出すと止まらなくなるので
この辺りにします…。

今は、パンも控えているので、
ご飯を美味しく食べたい!
美味しいご飯が食べたいのです。

写真は先日食べた薬膳粥。
クコの実、栗、落花生、胡麻、アーモンド、
雑穀もたくさん入っていました。

ボリュームがあると、
あとのおやつが控えられます。
食いしん坊には、ちょうどいい。

この日は、柚子茶でシメました(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?