見出し画像

どう足掻いたって朝型にはなれない

早起きは三文の徳と言う。

そのためか巷では早起きは良い、朝活は良いと言われている。

私も確かに朝だったら体力が満タンだから色々なことが元気な状態でできるなと思い、幾度となく頑張って早起きをし、朝活に取り組んだことがある。

しかしである。朝一番は寝て起きて体力満タンのはずなのに、どうにも怠いのである。眠気も残っており、頭が上手く働かない。そしてその後一日を過ごす上でどうにもイライラしがちでいつもよりも不機嫌になってしまう。前日、早起きする分、早めに寝ているのにも関わらず。

あと夜、一番テンションが上がって元気なタイミングで寝なければならず、ハイになっているためか寝付くにも時間が掛かり、だが朝になると寝る前のハイテンションはどこへやら超ローテンションになり結局調子が悪く、夜十時半就寝、朝五時半起きの朝活ハーフハーフで取り組んだこともあるが、それでもダメで、私の朝活は結局頓挫してしまった。

私は夜型人間でクロノタイプもオオカミ型の生粋の夜型人間だから、結局のところ朝活は向いていなかったのだろう。


どんなに早く寝たとしても平日は仕事のため頑張るものの七時前に起きるのはやはりしんどく、七時台か欲を言えば八時台に起きたい、休日は可能であれば予定は午後以降に入れたい思いは変わらなかった。

お店は夜には閉まるし、朝から活動した方が色々なことができるし健康的だといくら考えてトライしてもだ。

とは言え、最近体力がなくなってきたのかはたまた加齢の影響か、夜十一時頃には眠くなり、朝も八時台になると完全に目が冴えてきて二度寝等ができにくくなってきているので、きちんと眠くなったタイミングで寝ればそこそこまともに寝起きはできるような気がしている。

ここ数年、ずっと夕食後怠くなり週の半分以上は寝落ちしており慢性的な睡眠不足に悩まされていたのだけれども、年末年始休暇で本気を出して睡眠ファーストで毎日八時間前後の睡眠をとるようにしてやっときちんと寝落ちせずに寝起きができるようになったので、このまま睡眠優先で頑張っていきたい。

寝落ちはほぼ気絶している状態でまるで眠った感じがせず、あと意図しないタイミングで落ちてしまうので、やりたいことがほぼ何もできず、絶不調がデフォルトになってしまっていたので、元に戻らないように気をつけていきたい。

やっとコンディションが回復し、現在すこぶる調子が良いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?