STAY HOMEと言われる現状に対する感慨
元々インドアでちょっと気を抜くと引きこもりがちになっている私は、常にもっと外に出ないと! アウトドアなことをしないと! っていう焦燥感に駆られていました。
だからコロナが流行ってSTAY HOMEと言われる現状は引きこもってても良いのだと肯定されたかのようで、少しだけ安らぎを覚えていたり。
でも、映画館にもジムにも行けないし、ショッピングもヒトカラも外食もできないのがツラいのだけれども。体型維持と体力の向上のために一念発起して通い始めたジムの月会費が無駄になっていく……。
ただ元々インドアだったから、他の人と違って全然暇な時間ができた気がしないのです。家に居続けるのがさもすごいことのように皆様語られていますが、読書したりゲームしたり勉強したり小説書いたり家事したり寝たりしていたら一日はあっという間に過ぎてしまうと個人的に思います。
というか私はそれらをしていて平時でも普通に家から出ない日とかがあったりしました。
だから、今引きこもっていても私には全然手持ち無沙汰な時間ができないのでありました……。
最初は家に引きこもってられない人達の気持ちがわからなかったのだけれども、世の中の人達は家族や恋人とかと一緒に住んでいることも多いことを思い出し、私は一人暮らしで家の中では全てにおいて悠々自適であるのだけれども、家族とかがいたら、そりゃ外に出たくもなるわって考え直したのでした。
私の親はドケチで変に厳しくてもう最悪で、そんな親と四六時中一緒とか耐えられないので高校生辺りまでにコロナが流行らなくて本当によかったと思っている。(学校が休校になるのはちょっと羨ましかったけど。私は中高、一度も休んだことがなく皆勤賞を取っているのだけれども、学校が嫌いだった)
あと中高生の頃なら図書館休館で発狂していたかもしれない。(今はテレビもゲームもネットも全てにおいて自由だし、それらにお金をかけられるだけの財力ができたので問題ないのだ)
コロナに関してはこのまま流行り続けていると私の収入が減ったりやりたいことに支障をきたすので、早く収束して終息を迎えて欲しいとは思っているのですが、正々堂々引きこもれる今だからこそ勉強とか小説の執筆だとかゲームとかやりたいことを悠々自適にやって過ごしていきたいなと私は思っています。
Stay Homeとはつまり家でなければできないことをやる絶好のチャンス!
一人暮らしだから何をやっても誰にも文句を言われないし! とか思いつつ、最近自分は色々なことをポジティブに考えるようになったなと感じる今日この頃なのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?