見出し画像

初の海外1人旅〜台湾〜③

2022.04.25-04.27
台湾1人旅最終日の記録。

【第三天】2023.04.27
朝ごはん

台湾の朝ごはんの定番と言えば、豆浆。
ホテル近くの《李记豆浆》にて。

咸豆浆と肉包
追加の油条

朝一でまだどこも空いてないけど、
散歩がてら近くの迪化街へ。


お洒落スタバ

大稻埕、迪化街

ホテルで少し休憩して、
再び迪化街へ。

雑貨屋でお土産購入

游客中心に日本語のパンフレットあると聞いたので
寄ってみた。2階は自由に見ていいそう。
『你需要什么?』「这个」

お茶を飲みに名藝埕2Fの《南街得意》へ。
中国茶とハーブティー約20種類の中から
ひとつ選べる。お茶菓子もついてくる。

『你会说中文吗?』「一点点」
英語で説明してくれた。
(英語全然得意じゃないけど理解できた)

お湯のポットもあるから、かなりの量飲める。

会計の時、「好喝」と言うと
『欢迎再来』と言われたので
「一定再来」と返した。
次は違うお茶を飲んでみたい。

パンフレットに載っていた《大稻埕》へ。
ここの壁画はちょこちょこ変わるのかな?
パンフレットに載ってる絵とは違った。

淡水河

《高建桶店》で漁師網バッグ買って、
永康街へ。

永康街

《五燈獎》にて昼ごはん。
滷肉飯のセットを注文。
(滷肉飯+卵と豆腐の煮物+野菜+飲料)
卵と豆腐は滷肉飯と同じ味つけ。
滷肉飯は八角の味しなくて食べやすかった。
そして野菜が美味しかった!!

セロリ、ほうれん草、キャベツ。
あっさりした味つけ。
ご飯はちょっと硬め。

《来好》でお土産探し。
ドリンク用の袋がめちゃくちゃ使い勝手良かった。
種類もいっぱいあるし、可愛い。

Apple Pay使えます。
500mlのペットボトルやドリンク🥤が入る大きさ。
小さく折りたためて、フックも付いてるから
カバンに付けて持ち運び可能。便利!

帰国

台湾最後の食事は豆花。

出国ゲートは自動化されてて、
パスポートスキャンして、カメラで顔確認して終わりだった。出国スタンプ欲しかったら有人ゲートへ。

帰りの機内食は鸡肉饭。
行きの機内では聞き取れなかったけど、
帰りは割と聞き取れた。

『我们准备〜〜鸡肉饭还是猪肉意大利面』
答え方は人それぞれで、
“鸡肉🐔”or“猪肉🐷”   “饭”or“意大利面”
1番簡単な“饭”と答えた。

食べたい物食べれたし、行きたいとこ行けたし、
中国語でおしゃべりできたし、
とても満足な旅だった。

文章書くのが苦手で、書き終えるのに1ヶ月半
かかってしまった…。
今回の旅日記はこれでおしまいです。

先日友達と台湾旅行してきたので
次回日記を書く予定。
よければまた読みに来てください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
谢谢!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?