見出し画像

台湾1人旅 ぶらぶら台北

2024.04.22-04.24

タイガーエアがセールしてて、衝動的に航空券買ってしまった

1日目

今回は初めて西門に宿泊西門駅から徒歩すぐのトゥモローホテル
チェックイン時間前だっけど、無料でアーリーチェックインできた(免費って言われたから、そういうプランだったのかな?)

西門6番出口から徒歩すぐ

まずは西門をぶらぶら、とりあえず湯包樂でご飯

肉湯包
麻香炒手(紅油炒手)、辛いワンタン

帰る時、店員さんに「おいしい?」って日本語で聞かれたので、「好好吃」と返した
感じの良いお兄さんだった

量が多い…
写真だとわかりづらいけど通常の5倍の芋圓

王福芋圓で豆花をテイクアウト
ここは5倍の大きさの芋圓がトッピングできるけど、食べた感じ、普通サイズの方が好みだな
豆花は少し硬め

次に、中山をぶらぶら
パイナップルケーキを求めてkotikotiと一番屋へ
一番屋ではお茶も勧められて、日本語で丁寧に淹れ方教えてくれた
今回行った時は買いたかった味は売ってなかったので、原味とチョコ味を購入
途中で台湾のバンド透明雑誌のボーカルのお店へ
特に何も買わなかったけど、見てるだけでも楽しめた

今回の1番の目的、保安宮へ
丁度、保生文化祭というのがやってて、間近で花火が見れた
他にも出し物とかやってたけど、時間長いし、雨降ってきたし、立ちっぱで疲れたから離脱

花火綺麗だけど、煙が凄い…

2日目

雙連の有名な朝ごはん屋、香滿園へ
ここの魯肉飯めちゃくちゃ美味しい!
八角入ってないから日本人にも食べやすい
金針湯美味しいって聞いたから、今度食べてみたい

永康街で買いたい物があるので、付近をぶらぶら
まずは榕錦時光へ
ここは台北刑務所官舎だったところをリノベーションしたところ

そこから徒歩7分、今年できたリノベーションスポット、0Km山物所へ
こちらは日本家屋をリノベしたところで、庭が日本っぽくなってたり、あら?ここは本当に台湾?な感じ
おしゃれなお土産やカフェが入ってた

さて、街ぶらを終えて、パイナップルケーキとヌガーサンドを買いに永康街へ
手天品行く途中に見つけた宜和餅店
何だか気になって入ってみた
感じの良い老闆のおじいちゃん
月餅の形の珍しいパイナップルケーキ売ってた
色々オススメ聞いてて、「你敢吃鹽蛋?」
鹽蛋って何だ…?って思ってたら冷凍庫から卵黄の塩漬け出して見せてくれて、あぁ!ってなった

佳賓餅家は店員さんが韓国人っぽくて、お客さんも韓国人が多めだった
小ぶりのヌガーサンドで、種類も多いし、お手頃だしお土産にぴったり
コーヒー味が美味しい!
ついでに雑貨屋数軒まわって、西門へ

手天品
クッキー生地も餡も甘め
西門の世運食品で買った芋頭酥がめっちゃ美味しかった
外側のペストリー生地が不思議な食感


西門で有名な天天利美食坊へ
魯肉飯+目玉焼きと茹で野菜
他にも色んなメニューあるからまた食べに行きたい

注文数は正の字で記入

西門ぶらぶらしてたら化粧品店のお兄さんに捕まった
化粧品に興味はないけど中国語話せる機会は逃したくないのでついて行く事に
お店に着いて、お姉さんに色々商品試されて、日本の雑誌にも載ってるし、大会で賞も獲ってるよとの事
丁度母の日セールで1個の値段で2個買えるよ、と
預け荷物なしの航空券だから容量オーバーの化粧水は断って、目のパックを購入(9月現在未だに使ってない…)

ホテル戻る道中、來好を発見!
西門にもお店ができてた
永康街よりは小さめのお店

ホテルの近くのお茶屋さんが気になってたので行ってみた
老闆娘がとても良い人、こんな可愛いんだから絶対忘れないよ!また来てねって言われた 笑
中国語(少しだけど)話せると、より台湾人の人の良さを感じれる気がする
試飲もできるみたいだから、次行った時はオススメ聞いてみよう

臺灣之寶茗茶
20個300元(自分で選べる)
色んなお茶が試せる
おまけで3個多めにくれた



夜は龍山寺へ


近くの夜市をぶらぶら

ホテルにて

ネフリでジブリ見れるの良いよね

3日目、帰国

今回は福岡空港を使って、帰りの便が朝の6時台だったので3時頃ホテルからタクシーでバスセンターへ
タクシーの運転手さんに「今の時間バスないんじゃない?」と聞かれて、『早めに出てるだけだから大丈夫』

丁度空港行きのバスが出発したところだったらしく、乗り場探してウロウロしてたら、バスセンターの人に時刻表見せられて、「今出たところで、次の時間はこれ」『大丈夫、知ってる、早めに来ただけ』

台湾人はやっぱり優しい人が多い
早く来すぎて逆にゴメンって思った


日本に帰国、福岡でご飯
福岡来たらいつもうどんを食べる
牧のうどんか大地のうどんの2択
今回は大地のうどんへ
観光客多め、券売機で食券買うスタイルだから海外の人は買い方わからなそうだった
忙しいからか、ぶっかけのつゆ入れ忘れられた
後からちゃんともらったし、うどんも天ぷらも美味しいし、全然OK

大地のうどん
野菜天ぶっかけ
つゆ、入ってない…

今回初めて往復で福岡線使ったけど、帰りの時間が微妙だな、と思った
夜寝れなくて結局オールになったし…
航空時間短いから台湾に着くのは早いんだけど、選択肢の多い関空の方がやっぱ使いやすいかな

2024年2回目の台湾旅行記、終わり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?