見出し画像

初の海外1人旅 〜台湾〜②

2023.04.25-04.27
台湾1人旅、2日目の記録。

【第二天】2023.04.26

日帰り高雄•台中旅

朝5時50分


高雄へ
早朝の高鉄に乗って高雄へ。
外国人向け、ネット限定の「台湾新幹線3日パス」をKKdayで事前購入。
ネットで指定席予約できるみたいだけど、
何故かうまくいかなかったので、現地で予約。
1日しか使わないけど、台北⇔高雄の往復で元が取れる。
3日間乗り放題はとってもお得!

使用日の前日に引換できて良かった。

当日はバタバタしそうだったので、
台湾着いた日に交換、予約済み。
台北駅はめちゃくちゃ広いのわかってたから早めに
出発したけど案の定予定より遅く高鉄台北駅に到着。
パスとパスポートを駅員さんに見せて改札を通り、
いざ、高雄へ!!

予約便がまとめてシールになってる。
予約変更の度に貼り直してくれる。


台北から高雄(左營)まで1時間45分の列車旅。
各駅停車だと2時間くらいかかるみたい。
高鉄からメトロに乗り換えて、まず向かったのは
《美麗島站》1日に数回、光のショーもやってるらしい。見たかった。

オレンジが印象的。
中は日本の新幹線と似てる。
左營(高雄)
これが駅の構内だなんて!綺麗すぎ!

駅から徒歩数分のとこにある《老江紅茶牛奶》で
朝食。ミルクティーと蛋饼を注文。
セルフでソースをかけれて、2種類あったから両方
かけてみた。

红茶牛奶と黄金玉米蛋饼🌽

食べた後は散歩がてら中央公園へ。
色んなアートが。
夜のライトアップも見てみたいなー。
途中で見たビル(?)もアーティスティック。

至る所にアートが
「光」がテーマのアートが集まる。
次は夜に来たい。
海外の街並みってなんか良いよね。

他にも観光したいところがあったけど、電車の時間が迫ってきてて悩んだ結果、電車を1時間遅らせる事に。
左營に戻って予約変更。乗車30分前までに変更しなきゃだったけど、ギリギリセーフ!
高雄の地下鉄は日本語での案内放送もあって、
車内で「ふふっ」となった。

タクシーで《蓮池潭》へ。高雄と言えばココ。
こんなに沢山の蓮を見たのは初めて!
ここも夜はライトアップするみたいだけど、昼には台中に移動するから見れない…。付近の散策もして、タクシーで高鉄左營へ。タクシーの運転手さんとのお喋りが楽しかった!もちろん中国語!
詳細はリスニング編で書く予定。

「蓮」の漢字が日本と微妙に違う。
草冠は繋がらない。
蓮がいっぱい

台中へ
台中への移動も高鉄で。約40分。
高鉄台中駅から台鉄新烏日駅に乗換、台鉄台中駅へ。
お昼ご飯を求めて《台中市第二市場》へ。
今回は食べ歩きの旅なので、お腹を空かせる為に
とにかく歩く。
最初に食べたのは《魚皮李魯肉飯》の魯肉飯(滷肉飯)
台北では角切りの豚肉を使用、台中では角煮のブロックを使用。角切りのものは“肉燥飯”と言うらしい。

台鉄台中駅前の建物
クマさん?ライブハウスって商店街の中にあること多いよね。
激うま!!肉トロトロ!!
老舗の安心感

第二市場は細い路地裏みたいな道が入り組んでて、Googleマップを使ってはいたものの迷いに迷った…。
途中で見つけたデザート屋に行きたかったけど見つけられず。

葱系の何かが食べたかったので、通りがけに“葱抓硑”を買って、《柳川水岸公園》で実食。気温が高く暑かったので橋の下の影になってるところで一休み。
ココも時期によってはライトアップがあるらしい。
また来たい。

注文してから焼いてくれる
揚げ焼きっぽくなってるから外側はパリっと。
噛むとモチっと。油に独特の香りがあって美味しい。
柳川
向こう岸に渡れる

20分弱歩いて《審計新村》へ。もともとは政府関係者の宿舎だった建物で、リノベーションして色んなお店が入ってるスポット。そこら中にアートが。飲食店のみならず、弾語りしてる人がいたり、フリーマーケットもやってた。歩き疲れて喉も渇いたので飲み物を求めて入ったお店《山猪跳舞》でソーダを飲んだ。店の名前の通り、店の中にイノシシのぬいぐるみがいっぱいあって可愛いかった。店員さんとも少しお喋り。
中国語で会話できて楽しかった。

日本っぽい屋根+カラフル提灯
《喔~海洋氣泡飲》という名前の飲み物
ドイツ青みかんを使用
『言葉は文化を表し、文化は我々の生活になる』

台中は《春水堂》の創始店があって、台中に来たら行くべし!と言う事で行ってきた。(日本の店には行った事ない)飲み物だけじゃなく食事もできたのでオススメを頼んでみた。米血初めて食べたけど、ちょっと…苦手だった。パクチー(らしきもの)は加熱されてるからか、米血と一緒に食べると米血の臭さが緩和されてむしろ食べやすかった。

招牌滷味豆干米血(オススメ干し豆腐と米血糕)と
茉奶珍珠。鉄観音奶茶を注文したはずなのに…
バイク用の駐輪場

アイスで有名な《宮原眼科》へお土産探し。
外観も店内もオシャレ〜
パイナップルケーキとレモンクッキーを購入。
支払いはApple Payで。もちろんクレカも使える。
Apple Payを導入してる店が割と多くて、
夜市とタクシー以外で現金ほぼ使わなかった。

元•眼科ですから👁️
冰淇淋(アイス)は次回食べよ

台中最後の行き先は《忠孝夜市》
特に買うものを決めてなかったので、適当に。
まだ時間に余裕はあったけど、疲れすぎたので電車の時間を早めて台北へ戻る事に。ホテルに戻ってご飯。

初•鸡肉饭
初•地瓜求
ほんのりサツマイモ味でモチモチ

ホテルでまったりした後、近くのマッサージ店へ。
日本人の奥さんと台湾人の旦那さんが経営している。
メニューにも日本語書いてあるし、日本人駐在だから行きやすいと思う。
2回目からは割引があるって言ってた。

指圧師は何人かいるらしく、私の担当はベテランっぽいおじさん。カタコトの日本語で話しかけてくれてたけど、 中国語でお喋りしたくて、何とか誘導に成功。
台湾郊外のオススメスポット教えてもらったから次回行くつもり。

足ツボと首肩のマッサージ60分コース。足ツボ初体験だったけど、悪い部分はめっちゃ痛い。それ以外のところはくすぐったい。終わった後は足がめちゃくちゃ軽くなってビックリ!

会計の時に奥さんと話して、台湾在住5年だけど中国語全然喋れないらしい。旦那さんが日本語喋れるから勉強もしてないし諦めてるって言ってた。勿体ない〜!

近くにホテル、スタバ、コンビニ、スーパー有り。
フラっと立ち寄れる

台湾1人旅2日目は、色んな場所に行って、現地の人と 中国語でお喋りたくさんできて、充実してた。

『你讲得很好』(話すの上手だね)
この言葉がすごく嬉しかった!
中国語学習のモチベーション上がった!


旅の記録も残り1日、【第三天】に続く…


最後まで読んでくださりありがとうございます。
谢谢!

夜 19時40分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?