見出し画像

2023.06 台湾①

2023.06.18-06.20
友達と台湾旅行してきました。

【第一天】2023.06.18

広島空港へ
4月に台湾1人旅をした時はバスで空港まで行ったが、
始発の時間が遅くなってたので電車で白川駅まで行って、そこからバスで行くことに。バスの中は外人率高め。

空港で友達と合流し、荷物を預けるためチェックインカウンターへ。
台湾旅行の団体が2組前にいて、オンラインチェックインは済ましていたものの中々列が進まず。
早めに空港着いてたけど、出国手続終わる頃には割といい時間に。

機内にて

今回は窓側席
チャイナエアラインの会員(無料)になったら
前側の席用意されてた

機内食は4月と同じく、シーフードパスタか豚丼。
私はパスタで友達はご飯を選択。
機内食が運ばれた後に前回と同じの頼んだ事に気づいた。友達はよくわからずご飯にしたけどパスタの方が良かったとの事で、交換することに。

豚の生姜焼きっぽい味だった

空港にて

前回来たときは「識別カード」をスルーしてしまったけど、今回はちゃんと受け取った。
入国審査を終えて、台湾5000元キャンペーンに申込んでいたので抽選会場へ。ふたりともハズレ。残念。
台湾銀行のATMで両替。ちゃんとできるか不安だったけど、窓口並ぶより早いし日本語選択もできて簡単だった。

なぜかマック

台北市内へ

空港MRTで台北市内へ。
1日目と2日目でホテルを変えていて、
1日目のホテルはここ。
お菓子の取り放題がやりたくて決めた。
チェックイン時間がまだだったので荷物を預けて
お昼ご飯を食べに。

ロビーの隣にパン屋が入ってて、
宿泊客は割引になる
タオル入れが蜂の巣型
色んなところに蜂がいる
読書ラウンジ


お昼ご飯

千葉ヒャダ旅で食べてた台湾おにぎりが食べたくて
《上善豆家》へ。調べてもブランチとディナーメニューしか出てこなくて、あれ〜?とは思っていたけど、どうやら朝食メニューはなくなったっぽい…。

目当ての物がなかったので適当にスープと餃子を注文。
サラダバーがついてて、《豆家》というだけあって
ほぼ豆腐。
《酸辣丸子煨麵》の(小)を頼んだけど
思ってたよりも大きい鍋できた。
4人分くらいありそうな…

《煨》…wēi とろ火で時間をかけて煮込む の意。

酸辣丸子煨麵
独特の味で、日本人は好き嫌い分かれそう
友達は無理だったので、ほぼ1人で食べた。
酸っぱ甘い野菜(漬物?)と
湯豆腐と、よくわからない豆腐
餃子美味しかった

QRコードを読み取って注文するスタイル。
1人300元以上注文が必要だったみたいで、
店員さんが足りてないってこと言いにきた。
デザートをおすすめされたので
胡麻豆腐杏仁を注文。

杏仁かかってて美味しい

食べてる途中で店員さんが来て
「これから休憩に入るから先に会計をしてほしい」
との事。カードも現金もOKだった。

四四南村、台北101

四四南村は丁度イベントやってた。
お店のお姉さんに「遊んでく?」って聞かれて
『いいえ』って言ったら「本当に〜?」って言われた。笑

心霊市…。聞き慣れないイベント。
元々は軍人が住んでいたらしい
四四南村から見た台北101

気温が暑すぎて,休憩がてら台北101へ。

初パパイヤミルク!
羊がいた
サニーヒルズのパイナップルケーキ
林檎は青森県産
酸味が強めで美味しかった
パン屋さん
パン屋のパイナップルケーキ
こちらは甘め

夜ご飯

101付近の《臨江街観光夜市》へ。
目当てはこれまた千葉ヒャダ旅で行ってた
《寧府麻辣鸭血豆腐》
鸭血が美味しいと聞いて、ずっと食べてみたかった。

臨江街観光夜市
豆腐鸭血の大辣
下の方に臭豆腐が入ってる

辛い物が得意なので大辣にしたけど、全然辛くなかった。臭豆腐は臭いの割に味は普通。鸭血はプルプルしてて、癖がなくて食べやすい。ただ豆腐も鸭血も一個一個の固まりがデカいし、量も多くて中々食べ進められなかった。

松山に移動して夜市はしご。
《饒河街観光夜市》へ。
夜市の入り口手前には慈祐宮があって、現地の人がお祈りしてた。

慈祐宮
饒河街観光夜市
凄く賑わってる

入り口直ぐそばの《福州世祖胡椒饼》
おじさんに写真撮ってもいいか聞いたら、
『僕もカッコよく撮ってね』(冗談)と言われたので
撮って差し上げた。

気温が暑い中での焼き作業は
更に暑くて大変そう


できたてアツアツ

6月はライチの旬で、食べてみたかったので
夜市で購入。
果物100g当たりの値段で量り売り。
コップ1杯ぶんずつ買える。
食べた事のない《蓮霧》と目当てのライチを1杯ずつ購入。ライチはむき身の物と皮付きがあって選べる。試食でパインやマンゴーもくれて、マンゴーがめちゃくちゃ美味しかった(けど、買わなかった)
おまけでパパイヤもくれた。
かなり量があったから、コップ半分にできるか聞けばよかった…

ホテルにて
蓮霧はリンゴっぽい食感、甘さはあまりない

果物は夜市で買うと割高だけど、何事も経験。
まだまだ未知の果物があるから次回挑戦したい。
ホントは湯圆も食べたかったけど忘れてた…
これまた次回!

【第二天】に続く…

最後まで読んでくださりありがとうございます。
谢谢〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?