見出し画像

初の海外1人旅 〜台湾〜 ①

2023.04.25-04.27
10年振りの台湾旅行、1人旅の記録。

【第一天】2023.04.25

出発
始発のバスで広島空港へ。早朝5時台は肌寒い。
4年振りの海外旅行、久々の空港、チェックインと
手荷物検査を順調に終えて、チャイナエアラインで
台湾へ。窓なし席だったので景色は見れず…。
機内ではタブレットでアニメ鑑賞。

機内にて
前の席の人が日本人で、CAさんも日本語で対応。
日本語話せるんだと思っていたら、中国語で話しかけられて、あまり聞き取れず、ポカーン。
「ニホン?』と聞かれ、頷く。
本当はちゃんと中国語で返したかったけど、とっさに言葉が出てこず、帰りは頑張ろうと決心。

行きの機内食はシーフードパスタ。
この緑のはなんだったんだろう…?
ほうれん草かな?

「肉か魚」と聞かれたけど、エビだった
カップがピカチュウで可愛い

11:10
2時間40分のフライトで台北桃園国際空港に到着。

台湾と沖縄の近さにビックリ

空港にて
飛行機を降りて進んで行くと、途中で長机に何かの
カードが置かれていて人が集まってた。よくわからずスルーしたけど、どうやら「識別カード」というやつで、1人1枚取らないといけなかったらしい。専用レーンにてボーディングパスと言われて、見せたらちゃんと通れたから良かった。次からは気をつけよう。

入国審査、手荷物受取をして、台湾銀行で両替。
レートは4.5円、3万両替して、手数料(30元)
引かれて約6500NTD。
ここまでで1時間くらいかかった。
空港からホテルまでは送迎タクシーを頼んでいて、
だいぶ待たせてるかも…と少し焦る。
到着ロビーで私の名前が書いてある紙を持った人を発見。KKdayでフルーツギフト券(無料)を申込でいて、3Fの出発ロビーに行く必要がある事を伝えて、
更に待ってもらうことに。
2Fと3Fを間違えて、しばらくウロウロして、
なんとかEzfly(飛買家)カウンターにて引換完了。

1円→0.2187NTD  1NTD→4.57円

ホテルへ
タクシーで40分、台北市内のホテルへ。
台湾は日本より暑くて着てたカーディガンを脱いだ。

agodaのタイムセールで安かったので、即決

タクシーから降りると、片手にビールを持ったおばさんに話しかけられた。道を聞かれたけど、場所わからないし、日本人だと伝えると『日本語わかるのね!
〇〇はどこ?』と日本語でまた聞かれて、困惑。
タクシーの運転手さんに助けを求めた。

台北车站(台北駅)
ホテルのチェックインを済ませて、台北駅へ。
空港線、地下鉄、高鉄、台鉄が集まっていて、
駅がめちゃくちゃ広い。
空港線↔︎MRT(赤)で10分は歩いたと思う。
迷いそうだったので、写真に保存。

ホテル最寄り、Y17もしくはY19
台鉄と高鉄はY8

KKdayで台湾高鉄3日パスを申込でいたので、高鉄のチケットカウンターで引換、指定席予約。
乗りたい電車をあらかじめ調べて紙に書いていたので、予約もスムーズ。

続いて、悠游卡(EASY CARD)を求めてコンビニ巡り。コンビニだと色んな柄があると聞いていたけど、好みのがなく、駅の自販機でノーマルのを購入(100元)一緒にチャージもした。500元チャージしたかったけど、大きいのしかなくて1000元チャージ。
おつりは出ない仕様だった。

交通機関、コンビニ、一部の夜市で使えて便利

淡水へ
14:00
台北からMRT淡水信義線に乗って約35分、淡水へ。
悠游卡、パスケースに入れたままでもちゃんと反応してくれたから良かった。
まず向かったのは紅毛城。
駅から徒歩で行ったけど、結構遠かった。

レンガの置き方?が5種類くらいあるらしい

食べ歩き
淡水名物《阿给》と《魚丸湯》
啊给は中辣にしたけど、辛いの得意だから特辣でも
いけたかも。中にはパンパンに春雨が入ってた。
スープは薄味で、セロリが良いアクセントになってた。

阿给と魚丸湯
お盆は直ぐに返してください

《文化阿给》と同じ通りにある、
《丹頂豆》でピーナッツ&ゴマソフト。
トッピングで乗ってる煎餅をスプーン代わりにして食べてねと言われたのに、先に煎餅食べてしまった…。

アイスも煎餅も美味しい

《麻吉奶奶鲜奶麻糬》
ミルク餅とタピオカミルクティー。
餅はかなり柔らかく、少し冷たい。

ストローの袋が硬くて全然開かなかった
食べ方が独特

他にもイカの姿揚げやかき氷の有名店があったけど
お腹に余裕がなくて食べれず。また来たい。
河辺をプラプラして、ファミマ(全家)でフルーツ
引換えて、一旦ホテルへ。

夕焼けが有名だけど、生憎の曇り
カラフル
この柄と同じシールが貼ってあるものが対象
色々選べたけど、メロンにした

夜市へ
ホテルで少し休憩してから、近くの寧夏夜市へ。
淡水で遅めの昼ご飯食べたから、夜市では軽めに。

いざっ、夜市へ!

《迪母ㄟ白糖粿》
台南の方の食べ物らしい。
モチっとしてるけど餅とは違って、サクっとした食感で美味しい。注文してから揚げてくれる。

1カップ3本入り、55元、味は7種類
ピーナッツ、ゴマ、抹茶

代金は小銭入れにセルフで払うシステム。
店員さんの手が砂糖まみれだからかな。

ずっと食べてみたかった胡椒餅。
あまり胡椒感はなかったけど、美味しい。
周りの生地は想像よりも固かった。

胡椒餅

台湾と言えば、生搾りジュース!
種類も多い。今回は鳳梨汁(パイナップル)にした。
ストロー刺すのが地味に難しい。
現地人のやり方を見て学ぶ。

西瓜牛奶(スイカミルク)も美味しそう
写真付きでわかりやすい

帰りに全聯(スーパー)に寄りフルーツと台湾ビールを購入。普段ビールは飲まないけど(お酒自体飲まない。飲めるけど)これはパイン味でカクテルっぽくて美味しかった。マンゴー味もあった。

初めてのグァバは美味しいのかよくわからなかった…。りんごに近い食感で、ちょっとエグ味みたいなものを感じた。甘くもないし酸っぱくもない。屋台ではレモンなどで味付けて売ってたけど、そっちの方が食べやすそう。

グァバ、初体験
台湾のフルーツは安い!


そういえば、台湾はトイレに紙を流せないと思っていたけど、駅のトイレはほぼ流せるタイプ。
ホテルはゴミ箱に入れるタイプ。

ホテルはダブルベッドの部屋だからか、タオルやアメニティ全部2人分あった。日本と違うとこと言えば、パジャマが無い、湯船がない(あるとこもある)、
トリートメントがない。

コンセントも日本のものがそのまま使えて便利。

台湾で食べたいものが多すぎて、
今回の旅は観光というより食べ歩きメイン。
目当てのものを食べれて大満足!!

【第二天】に続く…

最後まで読んでくださりありがとうございます。
谢谢〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?