エントリーする前に知りたいキャスターの採用フローをお伝えします♡

こんにちは!
採用担当のオオシロです!

私が働く株式会社キャスターは700名以上のメンバーがリモートワークで働いており、業務はすべて自宅や移動先で行っています。
そのため、全国各地にメンバーがおり、同じチームであっても、1度も会ったことのないメンバーがほとんどです。

新型コロナウィルスでリモートワークでの働き方は注目され、大企業でも取り入れるケースが増えてきましたが、キャスターでは設立から5年以上、ずっとリモートワークでの働き方を推進しています。

今回のコロナ禍で、改めてご自身の働き方を考え、リモートワークに興味を持っている方も多いと思われます。
キャスターの選考は全てオンライン完結なので、どのように進むのか不安だという方のために、キャスターの採用選考をご紹介できればと思います!


▼選考の流れは??

今回は、当社の主軸事業であるCASTER BIZの選考フローをご紹介いたします!
CASTER BIZは日程調整などの秘書業務〜経理・人事などの専門分野までの幅広い業務を、いつものコミュケーションツールから優秀なアシスタントが素早く対応するサービスです。
完全オンラインでの対応のため、働く場所は日本国内どこでもOK!日本各地に活躍しているメンバーがいます。

CASTER BIZの選考フローは下記の流れになります!
試しに他社の通常選考と比較してみました。

あ、あれ?フツーーと思った方、、そうなんです!
オンラインだけど一般的な選考フローです。
違いは来社するか自宅で面接をするかだけ・・なので難しいことはありません。安心してくださいね!

スクリーンショット 2020-09-03 12.48.34

一般的な流れではありますが・・それぞれ順を追って簡単にご説明していきます。

ライター&原稿担当

①エントリー

まずエントリーいただくには、いくつかの方法があります!
採用のタイミングにより、下記以外の求人サイトでの募集を行っておりますが、メインで募集を行っている媒体はこちら↓

1:HPから興味があるポジションにエントリーする
2:wantedlyから興味があるポジションにエントリーする
オンライン選考のため、基本的にはPCを用いてご対応をお願いしています。
※ポジションによっては、必要でない場合もあります。エントリー時にお問い合わせください。

これまで経験したことのないポジションでも、ご興味があればエントリーください!
ご経験スキルが活かせるポジションの可能性もあります^^

②書類選考

エントリー時に、履歴書職務経歴書をご提出頂いております!
あなたのこれまでの経験やスキルを思う存分アピールしてくださると嬉しいです。

ポジションによっては別途、タイピングテストやネット回線のスピードテストをご提出頂いています。

③課題選考

続いて課題選考です。
課題選考は一部ポジションのみ実施しており、ポジションによっては省略しているケースもあります。

課題内容はポジションによって異なりますが、例題の様に主に業務を行っていると仮定して、対応方法などを考えて回答頂いています!

【例題】※実際の問題ではございません!

あなたはキャスターで、取引先の営業アシスタントを担当することになりました。 
担当者は多忙なため、1日に1度しかチャットが確認できません。

リサーチ業務を依頼頂きましたが、詳細が不明でわかっていることは以下のみです。
あなたはどのタイミングで、どの様な内容で担当者へ確認を行いますか?

・web制作をしている業者を調べてほしい
​

※上記は例題です。実際の問題ではございません!
ヒントはお渡しせずに、ご自身の考えと対応方法で回答をお願いします。

選考官もこんな考え方もあるんだな〜と勉強になることも多くあるんです。。!

④面接

面接はオンラインツールのZoomやWantedly、HangMeetを使用しています!
コロナの影響で、テレビでも良く聞くようになったzoomですが、キャスターでは以前からzoomを使用しています。

ポジションによって、使用するツールは異なりますので、皆様に選んで頂くことはできません、、
ただどのツールも簡単に使用頂けるものなのでご安心ください^^

もしも面接前に不安な点や不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

使用するツールの詳細はこちら
zoom ※事前にアプリのDLが必要
whereby
HangMeet

よく、何を準備するかお問い合わせを頂くのですが、Web面接ツールにアクセスするPCマイク付きイヤホンがあればOK
あとはお時間になったらあなたのお話を聞かせてください♪
※ポジションによって、面接実施回数は異なります。

④内定

無事面接も通過したら、いよいよ入社です🎉いつでも当社はあなたをお待ちしていますー!
これまでのご経験を活かして、思いっきり活躍してください♪

▼最後に・・

キャスターでは現在、バックオフィスからビジネスサイドまで幅広く募集しております!
ご興味をお持ち頂ける方やポジションがある方は、ぜひお気軽にエントリーください!
たくさんの方とお話できることを楽しみにしています!

採用に関連する情報はこちらのマガジンでどんどん発信しています!

もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?