見出し画像

ゆりかもめで快適に夏を楽しんできた話。

こんにちは!
しふぉん(@shiifoncake)です。
ようやく梅雨が明けたので、夏らしい写真を撮りに朝一でゆりかもめに乗りに行ってきました!

暑いのはあまり好きではありませんが、夏らしい雲を見られる夏はやっぱりいいなと思いつつ、撮り歩いてると毎年真っ黒になるので今年は程々にしたいな...!!
(しかし、すでに黒くなりつつあります😇)

そこでゆりかもめの中で涼みながら撮影してきました笑
運賃は少し高めだけれど、アトラクションとして考えれば🙆‍♀️
空いていれば最前の席か最後尾の席に座るのがおすすめ。

今回は豊洲方面から新橋駅までの乗車。

ぽつんと空に浮かぶ警視庁のバルーン🎈がかわいかったのでパシャリ。
帰ってから調べてみると、どうやらオリンピックの競技場を監視して密を回避するためのバルーンカメラらしい!
(直径6メートルあるとか...)

綺麗な入道雲とビル。綺麗なすっきりとした青空と雲の白のコントラストが好き。

お台場の観覧車。夏はサウナのように暑くなるイメージなので乗りたくはないですが、観覧車って可愛いですよね。
真下から見てみたり鉄骨の構造眺めるのも楽しい...

フジテレビの湾岸スタジオ。
昔家族旅行できた時湾岸スタジオのツアーみたいなので屋上に入った思い出。

ゆりかもめは駅の鉄骨も見てると楽しいのでおすすめ。

鉄骨の間から入道雲☁️

フジテレビのすぐ近くにあるグランドニッコー東京。
昔旅行で来る時はよく泊まったホテル。(名前は変わったけど)景色最高だし、当時はかなり安く泊まれて最高だったのでまた泊まりたい😚

その先に少し進んでいくと、レインボーブリッジと東京タワーが🗼
一瞬なので、シャッターチャンスを逃さないように...!
シンボルプロムナード公園付近はオリンピックの関係で使われてるみたいで、今は地上からこの景色を拝めない😂

少し進んでいくと...
とうとうレインボーブリッジに差し掛かっていく🌁

レインボーブリッジはタイムラプス撮影したり、長時間露光で撮影するとタイムリープしてるみたいで面白いのでおすすめ!

鉄骨の間から見える景色も。


隙間から東京タワー🗼

レインボーブリッジを抜けると芝浦に到着。この辺りは倉庫などが多く非日常の雰囲気が漂っている。芝浦みなみ埠頭公園からはレインボーブリッジを真下から見られるので気になる方はぜひ🙌

日の出、竹芝と少しずつ進むにつれてオフィスビルが増えていく。

竹芝を越えると再び東京タワーをみることができる。
そしてなんといってもこのあたりの見どころはビル群だ。建物の作りと日の入り方が相まって、CG感が強くて個人的にめちゃくちゃ好きな場所。
昔旅行できた時にiPhoneで撮ってた写真もCG感がすごかった...

いかがでしたでしょうか?
今回、LUMIX S5と24-105のレンズを使用して撮影してきました!
S5は建物とかレインボーブリッジの鉄骨部のディテールの出方がとても好きで、色の扱いもしやすくて最近はS5をよく持ち歩いています。

夏を撮りたい!けど暑い!という都内近郊の方はぜひゆりかもめを検討してみてはいかがでしょうか?

都心部だとどうしてもビルが密集していてせっかくの夏空があまり見えなかったりすることが多いですが、お台場近辺は高層の建物があまり多くなく、開けている上に、ゆりかもめだとモノレールなので少し上から俯瞰で快適に撮影できます🚉

今回のフォトセット少しでもいいなと思って頂けたら、ぜひいいね!とフォローよろしくお願いします🙌

TwitterInstagramもやっているのでぜひ!!

もしよろしければサポートお願い致します🙌 都内まで撮影に行く交通費や、機材に使わせて頂けたら!と思ってます🙇‍♀️