見出し画像

ITツールを積極的に利用してみて~

私はEXCELとかWordとか特別なスキルは全然持ち合わせていません。
EXCELに関しては最低限の知識はありますが、忘れてしまうので今も使う時に調べて使ったりする感じです。

そんな私がなぜオンラインで仕事ができるのか?というと
自分の仕事に必要なITツールを取得していったからです。

まずは会計ソフト💻
自分が会計ソフトを使ってみるところから始めて、
仕訳の代行入力業務を行う際には
初めての会計ソフトもどんどん使っていきました。

会計業務は必要なものがきまっていたりして
要はその場所が違うだけなので、
会計ソフトの仕組みさえ分かっていれば
どんなソフトも抵抗なく使えるようになります。

次はシステム導入のための初期設定。
初期設定を行うことは、アナログな私には非常に労力のかかることでした。
うまくいかなかったりわからないことがたくさん出てきたり
しましたが、問い合わせをしたりして自分で解決をしていったり
人に教えたり自分でもツールを触りまくったことで
今では予測がついて触れるようになりました。

要するに調べることと触った数(量)で、
こちらも今は初めてのソフトでも初期設定は
抵抗なくできるようになりました!

ITツールを使うことでゼロから作ることをしなくていいので、
何もないところから作るのが時間がかかる人間としては
非常に有難いです。

ITツールやITの知識がもっておくべきだととても感じます。

限られた時間の中でいろんな物事をこなしていくには
使った方が絶対いいです!
余計なところで時間や脳のリソースがとられてしまう💦
ので効率化をはかるためにも
他の人でも使うことができるという意味でも
取り入れていってほしいです。

お金がかかっても費用対効果を感じることもあるとおもいますよ😁