見出し画像

経理担当のお堅い人間がなぜ会社員を卒業してなぜフリーランスを目指すことにしたのか?~フリーランス決意編~

こんにちわ~

マネーすっきり集約スペシャリスト 
経理アドバイザーのしぃちゃん先生(みむろしほ)です。


経理担当のお堅い人間がなぜ会社員を卒業してなぜフリーランスを目指すことにしたのか?
しぃちゃん先生人生の掘り下げ~『最終フリーランス決意編』~です。
今回で最終になります。

辞める決意

2度目の転職で、一向に環境がよくなる気配はないばかりか、さらに上から降られる仕事が増え続け、負担が増大していっていました。
仕事も完全にトップダウンでした。

体力気力ともに限界だったこと、経営陣との方向性や考え方の違いから
ここはもう辞めようと決意をしていました。

実際辞める半年前くらいのことです。

環境的には大変でしたが、仕事自体はやりがいを感じていました。
とても楽しかったです。

●総務経理業務に関しては一任してくれていたこと
●仕事に対する評価はしてもらえていたこと
●新しい仕事もどんどんやらせてもらえたこと
●マーケティングのコンサルに参加させてもらえたこと
●勉強会にもどんどん参加させてもらえたこと

チャレンジはさせてもらえたし、最後まで仕事をやり切って辞めたんですが、それを周りの人に理解してもらえてたことは、有難かったし感謝をしています。

チャレンジしてみよう

最後は皆に
「あなたならどこにいってもやれるよ!」
そう声をかけてもらえました。とてもありがたいお言葉ですね。
個人でやるということを伝えると、ほぼ100%驚かれましたね。

いろんなことをさせてもらえたことで
自分自身もどこに行ってもやれるという自信になったし、
メンタルもかなり強くなったと思います。

●人生100年時代と言われる中、長く続けれる仕事がしたいと思っていた
●コロナもあったことで、どんな状況下になっても、対応できる知識やスキルを身につけたいと思っていた
(会社は守ってもらえない、自分で何とかしなければいけない)
●オンラインの経営者会に昨年5月に参加を決め、実際フリーランスとして働いている人の話を聞いたり講座の中から早く動きだしたほうがいいと感じていた

そんな想いで時代の大波に乗っかって動こうと
2月会社員を退職、
3月に開業届を提出、
今月よりいよいよフリーランスとして活動を始めていきます。

総務経理という堅い部署に属していましたし、
私自身も頭が固いところ、柔軟性に欠けるところが多々あります。

つらいと思って仕事をするより、楽しいと思って仕事をしたい
ママが元気でいたい
自分の力を試してみたい

チャレンジしてみることに意味や価値があると思うんです。
結果がダメだったとして、もしかしたら組織に戻るかもしれない。
でも、それはそれ。

自分がやりたいと思うものに自分の気持ちに正直にやってみる。
こう思ったら、とにかくやる、やってみる。
ダメだったらまた考えて、次の手を打つ。
PDCAというより、トライアンドエラーの繰り返す。

一人だと凹んでしまうこともあるかもしれない。
そしたら相談させてくださいね!!
横のつながりがとても大事だと感じています。

以上、こんな私です。

頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!!