見出し画像

絹谷幸二の天空美術館へ行く

今回は絹谷幸二という人の絵画展が大阪の梅田にあるスカイビルであり、そのチケットを無料でいただいたので見に行きました。

梅田のスカイビルを下から激写


で、その絵画展を見たら無料で空中庭園に入れるチケットをもらえるので、ついでに空中庭園も久しぶりに訪れまして。

空中庭園のお話しはのちほど。

絹谷幸二さんって人、わたしは絵画の知見はなく存じ上げなかったけど、とても有名ですごい人なんですね。


今年は辰年ですからね


昭和18年、奈良県生まれ。
東京藝術大学を卒業したらしいです。東大を勧められるぐらい優秀だったそうだが、芸術が好きということでそちらの道へ。


十二支がそろってる🐭


絵画展は、絵だけでなくて3D上映やVR映像があり、VR映像は絹谷幸二さんの絵の作成中の雰囲気やアトリエが360℃見れたり、絹谷幸二さん本人が絵に対する思いを話ししてる姿を見ることができた。

絹谷幸二さんって意外に気さくな人なんだなぁというのと(そもそもイメージもなにも知らん人やったけど)、あと初めてVRの映像ってのを見たけど、VRってすごいね。

リアルなのはもちろん、絹谷幸二さんのアトリエ部屋を隅々まで見れるし、アトリエの窓から映る富士山までしっかり見えてしまうという。
いろいろすごい。
もっと鮮明な画像だと良いなぁと思ったけど、VRのランクによるのかな。

なんかこの絵、好き


絵画展いいですね。友達と行くと、いろいろ感想とかお互いに感じたことを話すので、それを聞けるのもまた良き。
個人的には風景画を見たいけど、こういう色をたくさん使った絵を見るのも良い。
また機会があれば行きたいな。一人でなく誰かと話しながら。

そういえば、VRの中で絹谷さんが、
身体の栄養は食事、心や脳への栄養は絵を見て、いろいろ感じて補いましょうと言ってました。
絵を見てもお腹なんて膨れないし…と思っていたので、なんか耳が痛かった。

ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?