見出し画像

夫が低体温症ぽくなって帰宅

昨日の夕方の報道番組で、低体温症の話しをしていた。
私は台所で作業をしながらで耳だけ聞いてけど、低体温症で亡くなる人数が熱中症で亡くなる人数と変わりないみたいなことを言っていてびっくりしたし、夫も一緒にテレビを見てて、びっくりしていて。 

夫は水産加工の仕事をしていて厨房は水も使うしかなり寒いらしい。仕事で冷え切ってバイク通勤で冷え切ってしまい、帰宅したら震え上がってる。
特に今日もまた寒かった。

今日も帰ってきたら、寝不足で疲れていたためすぐに仮眠。いつもならスッキリ目覚めて夕飯食べるのに、今日はおかしい。元気なし。顔熱いのに、手足がえらく冷たい。暖房つけても足湯してもダメ。芯から温まらない。

風邪とはまた違う感覚らしいけど、だるくて頭が痛いらしい。

足湯、2回目の登場


昨日の低体温症の特集を思い出した。

もしかして低体温なんじゃない?お風呂に浸かって温まったほうが良いよ。

最初はなんかごにょごにょ言ってたけど、バブを入れて半ば強引に入ってもらったら、体は温まり見事に復活した。
お風呂上がりは元気になってた、よかった。


明日からは帰ったらとりあえずお風呂に浸かって温まると話してた。
お風呂の湯を保温にしておくのはもったいないけど、風邪引いたり何かあったらほうが余分にお金かかる。そこは割り切って?!いこう。

冷え症やと思って軽視してたらダメですね。カイロぐらいじゃ太刀打ちできない。

というお話でした。

ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?