見出し画像

4日目最終日

備忘録として書いた北海道旅行記もこれで最後。

今日は最終日で大阪へ帰ります。
「ゲストハウス余市」さんお世話になりました!
一泊3000円(素泊り)で設備も充実していて素晴らしかった!余市駅からも一応は徒歩圏内。

チェックアウト後、余市駅近くにあるカフェ「3bird」へモーニングを食べに行きます。
(月、火、水は休みですが、個人店なのでそれ以外の曜日で休むこともあり)

コーヒー、ドーナツ、チキンタツタのサンドウィッチを注文。
ドーナツの甘さが控えめなのと油っぽくないのが非常に美味しかった!
歯応えもあり少しベーグル寄りの仕上がり。
ドーナツって油っぽくて少し苦手だけど、これは食感も味も大好き!


それから小樽を経由して豊平峡温泉へ(私の運転で)。
札幌から1時間ほどのところにあります。

大人ひとり1000円

硫黄泉ぽいような鉄泉を感じるような泉質。
夫は泉質が好みじゃなかったらしいが、私はまぁこんなもんかなと。
1000円なら水風呂とかサウナは欲しかったかな。
あ、ちなみにここはカレーがおいしいらしく「風呂よりカレーが良き!」って口コミが多かったです(笑)

カレーのスパイスの香りが漂っていて、くしゃみが止まらなかった🤧

そして入浴後は札幌市内に行き「根室花まる 千歳店」の回転寿司へ。最後の晩餐です。

写真撮れてないけど、貝類が美味しくかった😊でも個人的には「トリトン」のほうが好きかも。


時間が少しあるので↓にいって滝を見てきました!

時間があるから滝を見る
湖は撮らず(笑)

支笏湖を見た感想は「あーこれが支笏湖ですか」という感じ。
あまり感動とかはなく湖ですね、って感じ。
富士五湖のほうがキレイと感じました。

そんな感じで時間が近づいてきたので給油⛽️して新千歳空港に向かいます。18時5分発の✈️です。

こんな感じで夫婦旅行は終わりです!

今回の旅で感じたことは、飛行機での旅行は当分なしというところ。
飛行機での待ち時間とか受託手荷物とか、いろいろ長い。家から関空も遠いし。。
国内で新幹線で行けるところにします(笑)

北海道は知床とか旭川とかあたりまで行くほうが、北海道らしいというか神秘さが味わえるので、初北海道の人はそちらを目指すのが良きかなと。

そんなこんなで北海道旅行記は終わります!
ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?