見出し画像

チキン南蛮

今回は、宮崎県民のソウルフード チキン南蛮についてです。

自身は宮崎県にUターンした身なのですが、
宮崎出身と言うと必ずといっていいほど出てくるチキン南蛮という料理。

どこが美味しいの?とか、宮崎の味は違うの?とか散々聞かれてきましたが、断言します
宮崎のチキン南蛮は美味しいです。

宮崎県民がよく紹介しているお店は

  • おぐら

  • クレイトンハウス

  • 元祖チキン南蛮 直ちゃん

と言う感じかと思いますが、どこもそれぞれ良さがあって美味しいです。

おぐらのチキン南蛮

ただ、いろんなチキン南蛮を食べてきた私が辿り着いたのは違いました。

それは、ほっかほか亭昭和町店のチキン南蛮です。

あの、数年前に分裂したほっかほか亭です。
邪道と言われようが、ここが私の中で1番でした。

宮崎へお立ち寄りの際は、是非ご賞味ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?