見出し画像

ストレスについて

ストレスってどこからやってくるのでしょうか?

 人間は、感情を持っています。それは、動物や植物にはなく、人間独自の特別なもの。

 そこに社会が誕生すると、全員が意見を言うには狭すぎて、物事が円滑には進まなくなりました。だから、私たち1人1人は感情を抑えて生きています。これがストレスの原因なのではないでしょうか。

 私たちは社会の為に感情を抑えた結果、自分にストレスを作っています。

「あれ?ほんとにこれでいいんだっけ。」

「せっかく神様がくれたプレゼントに蓋をしていいの?」

 特別にもらった「感情」を押し殺して、自分に蓋をしてたら、自分がわからなくなります。いつか押し殺してることにも気づかなくなります。


だからせめて、自分だけは自分の味方になってあげてください。


 自分の思いを文字にして、言葉にして、頭の中を見える化してください。そうすると、頭の中でグルグル駆け巡ってた悩みが、目に見えた瞬間に課題変わります。頭で考えているところから、言葉にして、口に出して表面に吐き出したら、スッと肩の力が抜けて楽になります。


人間として生まれただけで奇跡

この世の事象を感情で味わえるのは私たちだけができることです。

与えられた「感情」を贅沢に味わい尽くしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?