見出し画像


㊗️結婚更新!

家族・夫婦になって
8年目を迎えることができました👏
(会社は7年目!)
我が家は結婚記念日は、家族記念日でもあり、
契約更新日なので無事今年も更新!

改めて、夫婦のDTAをアップデートして
週末ですが3人でお祝いしました🥂




ー結婚更新制の裏側にあるものー

結婚更新制は
最初はシングルマザーだった故の傷つかないための予防線でもあった。私の全てをあなたに投げ打つよりは片足はいつでも自力で立て足場を動かせるように。最悪な未来を想定するからこそ”世の中に絶対はない”と思うためのものでした。


でも実はこれがやってみればみるほど
関係性によいことがわかってきて。

たぶん結婚してから今が一番いい状態。


・永遠はないという前提の上で
・じゃ我々はこの関係性をどうしたいかに目をむけるし(DTAをアップデート)
・毎年新年にCross Visionで夫婦の共有ビジョンをつくるし
・そのことを対話し続ける
・お互いの夢を応援しあう
・それぞれ別の領域で個としても立つ
・トラブルや衝突があってもリカバリーできる
(リペアアテンプトをお互い知ってるから)
・関係性は生き物で今と同じはあり得ない
・夫婦・カップルのシステムコーチングをコーリードをすればする程関係性がよくなる
(Co-leadersはやっぱりコーリードすると喜ぶ)
・毎年アップグレードが起こるので知恵が溜まる
・いろんな夫婦に出会うので知恵が溜まる
・入れ子の関係性ありまくるからこそ、360度お互いにそのままの顔を出すしかなくなる。
・夫婦といかラーニングバディ


結婚更新制は、今更、ドキっとするから導入できないと言われますが、相手に不満を溜めてから、切り札としての”更新なし”を突きつけるためのものじゃなくて
この関係性は、うまくいかないこともあるけど、その小粒を丁寧に扱って、どう私たちでよりよくしていこかとリカバリーする、その対話を怠らないことが夫婦更新制の真の意味だなぁって。


家族の立ち上げ期は、ぐらっぐらに揺らぎもあって、それぞれ自分の仕事に、家族としての役割に、今までとの違いに3人とも適応していくのに一生懸命で、まぁまぁ大変だった。家族会議をし続けてきたのも、我々にはMUSTだったからなんだよねw
少しずつ家族になり、Co-leadersになってきた。


最近は、夫婦マニア度が増してきて、
メタカップル研究が面白いです♡


やっぱりあなたと歩む人生は
まだまだ面白そうだから、
またここからもよろしく💚Big hug

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?