見出し画像

{TOKYOMX}WORLD MARKETZ 9.10

顔に当たる風がすっかり”秋”になった東京。9月も中盤戦です。今週もぼちぼちいきましょう。

月曜日と火曜日は、担当ラジオ・中央エフエムのブログを更新しています。街の最新情報をお届け中〜こちら(番組ブログ:Hello! Radio City1) をぜひ。

先週の木曜日は、WORLD MARKETZアシスタント担当でした。番組前にはお誕生日だった清水さんのお祝い(清水さんは甘いものがお好き。たぶん)。番組内で「若手を味方につけましょう!」なんて話題が出ていましたが、十分、わたしは清水さんについていっているような気がします。笑

番組見逃した方はぜひこちらのアーカイブでどうぞ。

木曜日の番組ラストに担当しているコーナー「FEC NEO」。
”いつか女性で初が当たり前の世の中を目指して、あらゆる女性初をご紹介”しています。

今週ピックアップしたのは、初の黒人女性テニスプレイヤーのアリシア・ギブソン。差別が色濃く残る時代のアメリカで、テニス(競技)は女性かつ黒人の彼女が活躍するのは難しかったそう。そんな中で多くの大会で優勝を重ね、テニスを辞めたあとも芸能活動、プロゴルファー(!)として活躍しました。

現地時間9月13日に決勝が行われた、テニス・全米オープン。大坂なおみ選手2年ぶりの優勝・彼女自身が体現した社会へのメッセージ、今朝は車いすの部で5年ぶりに国枝慎吾選手が優勝というニュースも飛び込んできました。そんなうれしい話題がいっぱいのこの大会会場には、かつて”黒人女性初”として活躍したアリシアの銅像が、現役プレイヤーたちを見守っているのでした。

【ひとりでこぼれ】
いつもこの季節には(そうでなくても物思いにふけるときは)、2012年秋・2018年秋に訪れたニューヨークを思い出します。2回の訪問とも偶然にも全米オープンの開催時期とかぶっていて、JFK空港からマンハッタンへ向かう道中、[US OPEN]という標識を目にしたのを思い出します。現地の秋は涼しくて、朝晩はちょっぴり肌寒く、なんともいいんですよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?