え?自分の人生、自分が主人公で生きてこなかった?


あなたは
あなたの人生の
主人公ですか?


えー?
そのつもりですけど。


生まれてから1年1年
振り返ってみて
いつでも
自分が主人公でしたか?


0歳から1年ごと
書き出してみた。

その年になにがあって
どうだったか.。

赤ちゃんのときは自分が主人公。
たぶん。

小学校入学ごろから
あら?
そうじゃないかも。

中学高校時代
主人公じゃないな。
まわりにあわせてうまくやる。
やりたいこととやることは違うことも。

いろんなことを気にして
がんばってきた。

大学時代。
好きなことをしていたかもしれない。
好きじゃないこともしていたな。

お勤め時代。
主人公からは程遠いかな。
言われたことを真面目にやる。
華やかな世界とは程遠い。

結婚して出産して子育て。

自分が主人公じゃなかった。
家族中心。

子育て終了。

好きなことをしていいよ。

あら?
私のすきなことってなに?

自分が主人公の人生をいつの間にやめたんだろう?


いまからどうぞやってといわれても
???

その事実に驚愕!

その頃の自分に
今の自分が声掛けしてあげた。

すこし癒されました。


自分に向き合って
すきなことをやってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?