キャッシュレス社会とボロニアソーセージ

硬貨が完全にこの世から無くなる

2030年、キャッシュレス決済が完全に普及し、物質としてのお金がこの世から無くなった。人々の財布の中には、ポイントカードやクレジットカード、保険証などが取り残され、お札や硬貨の姿は、もうどこにもない。

自分の財布に嫉妬するモデル

「私は1年に150回しかラーメンを食べないし週1でジムに通ってる。そうやって私は少しでもスリムな体型になろうという努力をしてきた。それでも私はお腹がでちゃうの。二の腕の肉が取れないの。なのにあんたは何なの、財布!何でこんなに薄くなってるのよ!ろくに努力もしてないくせに!」


硬貨が完全に無くなったこの世界では、財布から小銭入れの膨らみが消えた。そのおかげで薄くなった財布をモデルは気に入らなかったようだ。



モデルは財布を開き、あるものを無理矢理押し込む。ボロニアソーセージだ。それは、まだ切られていない丸々とした状態のものだった。

ボロニアソーセージ

ボロニアソーセージは、とにかく太い。通常のソーセージが直径15~18mmなのに対し、ボロニアソーセージは直径36mm以上、その差は2倍以上ある。そして食品標準成分表によると、703 kcal、脂質 58.8 g、コレステロール 180 mg、ナトリウム 2300 mg、カリウム 500 mg、炭水化物 8.1 g、たんぱく質 35.0 g、ビタミンC 28 mg、鉄 2.8 mg、ビタミンB6 0.42 mg、マグネシウム 36 mg、カルシウム 25 mg、ビタミンD 0.8 μg …といった栄養成分になっている。

ただしこれは100 g あたりの栄養成分ではなく280 g あたりの栄養成分だ。

小さい頃からお金をもらうことが好きでした