見出し画像

御祓

こんばんは。

新しい車になり、早めに行っておきたかったので、ギリギリの時間に宗像大社へ行ってきました。

この辺りでは車や交通安全などで皆さん行かれるそうで、行ってみるとギリギリの時間にも関わらず、他にもいらっしゃいました。

地元ではないので(ちなみに私の実家は長野県の諏訪、岡谷という所です)、どこの神社がどういいとか、わからないのですが、今日をきっかけに近くの神社仏閣巡り、いろいろ行ってみようと思いました。

で、宗像大社です。

何せ思いつきの人なので(爆)

今日休みだし、行くって決めて、しかも誰も予定も合わずだったので(そりゃそうだ)  自分の車だし、一人で行こうかと。

行けばなんとかなる!

御祓とかもした事ないけど、まあ行ってみよう!

実は昨日のレッスンしていた教室も宗像だったのですが、ナビ入れてみたら教室から10分でした(笑)

仕事で行ってると、近くにはほぼ行かないので、7年教室行ってて初めて知りました(笑)

行ってみると"ご祈祷はこちら"とデカデカとあったのですぐにわかりました。

建物の入口には、コロナの為17時までと。

着いた時間16:45。ギリギリ(笑)

何台か停まっていましたが、受付はすぐに出来て、ご祈祷料5000円を預けて、車の事なので黄色い枠の中に停めてくださいと。

ほうほう。なるほどね。

で、停め直して待つ事5分。

名前を呼ばれて、隣に案内されました。

すごく広い(たぶん100人くらい余裕で入れるくらいの場所)ところに私たったひとり(笑)

えっ? ひとり?

まあ仕方ないか。

私一人にご丁寧にご祈祷してもらい、暫しそこでの儀式が終わると、外に出て車の前でも御祓してくれまして。

だから黄色い枠に停めるのね。

車に御祓とかしてもらったのは初めてでしたが、これは今後また買い換えた時は是非来ようと思いました。

私、車のトラブル?結構多いんですよね。

距離を乗るせいもあるんでしょうが、それだけではなく、故障も、事故も(もらうばっかりですが)。

一昨日、急遽車の保険も入り直す事になったのですが、それも躊躇なく決めました。だって事故や故障のトラブルの時にどれだけ助かったか良くわかっていますからね。保険屋さんも私みたいなお客さんは大喜び(笑)

御祓、ご祈祷とかって気安めかもしれないけれど、でも自分が願う事は大事。

行って良かった。

でも、時間もなかったので、御祓のみで速攻帰ってきちゃったので、今度はゆっくりいきたいな。


今週はなかなか仕事がハードで、やはり疲れも溜まっていたのか、宗像大社行った以外は家でずっと寝てました。珍しい、寝れないってあれだけ言ってた人なのに。

やっと起き上がれた。

で、朝ご飯食べました(笑)  夜0時。

これからピアノ触ろうかなと。

明日も休みだから好きなようにできるのが幸せ(。>∀<。)


お盆のお休みに入りましたが、月曜日からはバイトがチョロチョロ、でも毎日何かしらある。

それも幸せよね。

さて、ピアノ弾こう。

またたぶん近日!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?