見出し画像

【12月31日】開店日決まりました!

こんにちは。もう2020年が終わりますね。

開店準備に追われていたのとnote更新に対してナイーヴになっていたのとで進捗報告が止まっておりました。ああ!申し訳ありません……!(『読点magazine、特別号』用にメモ帳に工事進捗など記録しています。)

これが

画像1

画像2

こうなったり(12/3時点。大工さんの手際の良さに惚れ惚れ。)

これが

画像3

画像4

こうなったり(12/11~16。左官職人さんすごい……)

これが

画像5

画像6

こうなったり(12/22~28)で日々お店ができてきています。

いまはデザイナーちゅうたくんの本棚の設置をしているなか、壁塗りなどのDIYをしています。今回なるべく施工予算を抑えるため、壁塗りや本棚の保護の塗装など素人でできる部分は引き取ったのですが、パテや養生もとても時間がかかるものだし繊細さが必要だし作業の繰り返しの中で効率を考えないといけないしでもう、改めて大工さんの凄さを知りました。

ドッキドキの進行ですがオープン日を決めました!最初は28歳のうちに……という理由で誕生日前日オープン(1/8)を狙っていたのですが、作業の進捗、本の配送ルート設定にも時間がかかっていることからちょっと遅らせることにしました!それでもギリギリ!

TOUTEN BOOKSTORE、1月16日オープンにいたします!

(「読点magazine、」のサイトはTOUTEN BOOKSTOREのサイトにまとめました。)

友だちが手伝いに来てくれたり、小学生が進捗チェックしに来てくれたり、散歩してるおじさんが左官のコツ教えてくれたり、準備中からうれしいことがたくさんあって元気をもらっています。

ご近所さんリサーチもしながら交流を深めて、名古屋/金山の沢上という土地にお店を作っている感覚が濃くなってきています。

応援、支援してくださったみなさま、見守ってくれているみなさま、今年は大変お世話になりました。感謝感謝です。

このあらゆる人にとって激動だったろう1年を振り返ることすらできていないですが、今は目の前のタスクを一つずつ考えてチェックを打ちながら開店に近づいていきます。また来年、元気に営業している姿を報告できますように。

ではみなさま、良いお年を!


「読点magazine、」の活動のためにサポートしていただけたらとってもうれしいです。(こちらは金額がえらべます。)どうぞよろしくお願いします。