見出し画像

【10/12】番外編・最近買った本

今日は今週読もうと思っている本を紹介します。読んだ本ではなくて読む本というのは変な切り口だけれど、今日はクラファンのビラを「精文館書店中島新町店」さんと「七五書店」さんに置いてもらったので、買った本を紹介します。本屋で本を眺めるしあわせ。

まずは先週ビラを置いていただいたON READINGさんで買った本。

わたしはよく本を買うとき、奥付を見てから買うことが多いんですが奥付のその先の参考文献の多さに目を奪われました。これ、エッセイに留まらず研究者のそれだな、と興味。目次を見ると「4 カフェという避難所」「6 カフェと人との相互作用」……あれ、本屋にも言えることでは?と思い、購入。読むのがたのしみ。クルミド出版さんの本、好きです。

こちらは買うと決めていたので。私にとってはキレッキレで読むのたのしいです。無印の話はやっぱ面白い。

続いて精文館書店中島新町店さんでのお買いもの。

進撃の巨人新刊、買ってなかった(と思う)。いいところだった!(と思う)。

気になっていたのです。ひさださんも激推しの小説。読んだら読書会を開きたくなる系小説のようで。こういうの取り上げてブッククラブ やっていきたいなあと思った。

続いて七五書店さんでのお買い物。

これは黒鳥社のポッドキャストコンテンツの朗読で聴いた抜粋部分がとても印象的で読みたいと思っていた本。見た瞬間「あ!」と思った。読みたかったことを思い出した。

こう考えると最近はSNSやネットで「読みたいな」と思っていた本を買う傾向が強いな。もっとさがす行為に没頭したいな。時間をしっかり使いたい。それこそが豊かな時間なんだよなあ。

就寝前数十分は読書時間に充てて、オフラインで過ごす。睡眠の質をあげる。それで次の日元気に目を覚ます。その繰り返しを守っていきたい。


\\\\クラウドファンディング実施中です!////


「読点magazine、」の活動のためにサポートしていただけたらとってもうれしいです。(こちらは金額がえらべます。)どうぞよろしくお願いします。