No.14

人生最後の冬休みに入りました。

新年の抱負…の前に、冬休みの抱負です。
毎年“朝起きてきちんとした生活をする”という目標を掲げているのですがたった1日で堕落してしまい、まともな生活は3日間続けることもできませんでした。
気づけばお昼に起きて深夜に寝る昼夜逆転の日常…

だからこそ最後である今年こそは、7時に起きる生活を完遂したい!
寒いから眠いのは仕方ない!と吹っ切れて二度寝するのはやめます。

そのために、自分でできることは2つ。
”24時になったら何か途中でも強制終了して寝る“と、“二度寝しそうになったら転がってベッドから落ちる”です。
そして他の人からの協力として、友人に”起きているか確認の電話“をしてもらいます。
幸いにも利害が一致して協力者を確保できました。ありがとう友よ…

準備は整っています。
人生最後の冬休み、時間を大切に過ごすぞ!


〜今週の進捗〜

1.Adobe Illustrator
2.Adobe Fresco


1.Adobe Illustrator


Illustratorでイラストを描く続きと、ラベル作りを取り組みました。

前回は下書きをしていたのですが最後の方でミスがあり、今回はまた初めからの挑戦です。ペンツールで線を描くことと後から形を整えることは少しずつ慣れてきて、以前よりかかる時間は短くできたと思います。

ですがやっぱり線画の作りが甘く、細かい色分けや形作りは難しいです。
線に色をつけると一気に見栄えが悪くなってしまうので今回は線の色無しの塗りだけの完成図を貼りました。境界線がないので前後の重なりが曖昧になってしまいますね。ここは次回の課題としましょう。

オリジナルキャラクター


次に飲料をイメージして自分でラベルを作ってみました。
画像のトレースがメインの練習です。

作業工程はシンプル。用意した著作権フリーのさくらんぼの写真からシルエットをトレースし、ブラシと消しゴムで形を整えたり、ペンツールで光沢を描きます。

イメージ『冬限定 さくらんぼのシャンパン』

これは結構失敗しました。

まず画像トレースは対象となるさくらんぼだけを綺麗に切り抜けず、外側の白い空間も一緒に貼り付けています。それで白いスペースの中央にさくらんぼのシルエットが浮かんでいるようにしかできませんでした。
説明文ではillustratorの機能だけでも綺麗に切り抜いていたのですが、私は今のレベルではPhotoshopを使わないとできません。

そして、デザインがダサいことです。
先の理由で思ったようにトレース画を活かせなかったことと、それに加えて私の想像力が足りてないことを感じました。
”馴染みのない高いお酒“をテーマにしてしまったのも、イメージがイメージとしてしか昇華出来なかった理由かもしれません。
実際の商品パッケージなどを見て研究しないといけませんね!


2.Adobe Fresco

今回はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』より、ぼっちちゃんこと後藤ひとりちゃんを描かせていただきました!

ギターを抱える後藤ひとり氏

ポージングは自分で写真を撮ったものを参考に描いていますが、絵にすると頭身や手の大きさが上手く描けないことに悩まされます。

アニメの作画をちょっと真似してみましたが、あまり可愛さを表現できなくて悔しい…
納得できるものげできるまで粘って描いていきたい…!
続けて頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?