Vol.13

12月に突入して十数日、
寒くなり日の落ちる時間もすっかり早くなりました。

そんな中、学校ではクリスマスの企画の一つとしてイルミネーションが飾られています。
豪勢なものでなく木一本とその周辺に少々あるほどですが、たとえ少しでも冷たい夜の中で見る光には心惹かれるものがありますよね。

先生曰く、
「今年は小規模だけど、盛り上がり次第では来年はもっと良くなる!」
だそうです。

さらにもう一つの企画にイルミネーションをメインにしたフォトコンテストもあり、写真サークルである私は使命感に燃えています。

自分の趣味のために、そして後輩の楽しみのために、いい写真を撮ろう。
冬なのに一肌脱ぐ気満々の私なのでした。



〜今週の進捗〜

1.Adobe Illustration
2.Adobe Fresco

1.Adobe Illustration

今週はエの字霞のチュートリアルを一つと、イラストを描いてみました。

工の字は、大まかな作り方はまず正方形を描いてグリットに分割してからシェイプ形成ツールで形をとります。エの字になるように自分でドラッグする作業が楽しいですが、違和感ないように注意することも多少必要です。
色を黄土色にし月も配置して、それっぽい一枚にしてみました。

エ霞

数個を良い加減に配置したものをグループ化して今後も簡単に使えるようにとブラシにパターンとして追加してみました。
しかし、実際やってみると色の調整や細かい配置を変えたいときにはこのやり方では無理なことが分かり断念…
良い考えだとは思いましたが、結局全部自分の手作業になりました。

そして今回は、Illustratorで最も難しいと思っている
”ペンツール”を使いイラストを描くことに挑戦しました!

今までアイコンをなぞって使い方のマスターを試み、ことごとく心を折られてきました。その成果を確認すべく、自分でイラストを描いてみます。

まずfrescoで下書きを描き、その上からペンツールで上書きします。
線と線の境目が不自然にならないよう、何度も時間をかけて線を引きました。練習の甲斐あって線の繋がりはなんとかできました。

ペンツールで上書きしている途中

しかしここにきて問題が…
何も考えずにレイヤーを分けていましたが、部品ごとに分けておかないと次の色塗りの作業がうまくいかないのです。
丁寧に描くことに気を取られていました…ジーザス

線画だけで時間をかけてしまったので今週はここまで。
次回は線を修正して色を塗るまで行きたいです!




2.Adobe Fresco


今週は好きなイラストレーターさんの絵柄を真似て絵を描いてみるという課題でした。

私には尊敬するイラストレーターさんがたくさんいて描き方のスタイルも多種多様。線がきれいなもの、粗いもの、水彩、油彩、人物像、風景、アニメチックなもの、リアルなもの…どれも大好きです。

何が言いたいかというと、誰の絵柄を真似るかを決めるときすごく悩みました。なのでいくつかの作品をもとに特徴を引っ張って描き込みました。
(今になって、一人に絞らないと意味ないのでは…と気づきました)

呪術廻戦 虎杖悠仁

「Vol,1」でも描かせて頂いたものとは違い、雰囲気が出ているイラストが描けたと思います。
前々から自分の絵柄というものに迷走しているので、まずは基礎を、そしていろんな絵師さんの絵を描いてみて模索していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?