Vol.9

あっという間に十一月になりましたね。
最近の私はというと、卒業のために必須な研究に行き詰まっています。

一日中自室にこもって取り組んでみたり、息抜きの散歩に出たりはしているのですが、一向に進みが良くならなくなってしまいました。進まないことが焦りにつながってさらにうまくいかない悪循環に…

ですが、”少しで良いから昨日の自分よりも頑張る”という目標にする事で、あくまでも歩みを止めないという努力をしています。

さあ、今日もちょっとずつやっていこう。

〜今週の進捗〜


1.Adobe Illustrator
2.Adobe Fresco


1.Adobe Illustrator

 チュートリアルで麻の葉とギンガムチェックの柄作りと立体面を作ってみました。

左:麻の葉 右:ギンガムチェック

柄作りはパーツを一部作ればパターン化するとできるのですが、最初の段階で少しでも崩れると後で全体の仕上がりに響くのでしっかりとやらなければなりません。

そしてここにきてまだどの機能がどういった効果があるのか把握できていないので探り探りになるのも改善点です。
例えば麻の葉のパターン化の過程でタイルの種類を『六角形(縦)』にするのですが、どうして他の種類ではダメなのかいまいち分かっていません。

自分で理解して形を組み立てられるように頑張ります…!



2.Adobe Fresco

今回は『東京喰種』より、金木研くんを描かせていただきました!


前回のウタのイラストはアニメ塗りで凄く好評だったので、一般受けするのはきっとアニメ塗りなのだと思いますが、どうしてもFrescoならではの表現法を活かしたいなあと模索しております。

それにしても、石田スイ先生の絵のタッチはとても素敵ですよね。
意識して描いてはみましたが、どうしたら再現できるのでしょうか…難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?