Vol.11


つい先日、祖父の四十九日で帰省していました。

お寺への移動中に車から見える鱗雲に思わず「きれいな空…」と呟くと、父が
「お祖父さんの人徳だな」と返事。
そういえばお葬式の日も天気が悪い予報だったのにとてもよく晴れた青空だったなと思い出しました。

法事の後、外の一本の銀杏の木に少しの間だけ親族で集まる時間があったのですが、その時大きく吹いた風が周りにたくさんの黄色い葉を降らせた光景が印象的でした。

こういうふとした瞬間に祖父とのことを思い出すのかなと感じました。
祖父が好きだったものや祖父を思い出させてくれるものを大事にしていきたいです。


〜今週の進捗〜


1.Adobe Illustrator 
2.Adobe Fresco


1.Adobe Illustrator 

今週はフキダシとWi-Fiのアイコン、3Dコインを作るチュートリアルに取り組んでみました。


フキダシはアイコンと違ってしっぽが動くものが出来たので、レイアウトを変えても編集が楽だと思います。

3Dコインはうまく出来なくて完成はしませんでした。
説明の中で出てくる表示画面が出てこなくて、必要な設定ができないまま…

とりあえず可能な範囲でやってはみたものの、ほど遠いですね。
コインの細かい設定はできませんでしたが、平坦な図から立体にし影をつけ、さらに360度回転させることはできたので、その手順は他に応用していきたいです。




2.Adobe Fresco

今回は「僕のヒーローアカデミア」より、緑谷出久くんを描かせていただきました!

プルスウルトラ!


線画を描くときに手ぶれを防ぐため、ペンの“滑らかさ”を100にしています。
でもこの方法は自分が実際に動かしている手の速さと、画面上で描き込まれて線として見えるまでの速さと時差が生まれてしまうため、個人的には苦手に感じます。
慣れるまでどんどん描いていきましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?