Vol.12

気づいたらもう11月も終わりですね。
時間の流れはあっという間だとつくづく感じます。

小さい頃は1分という単位ですらかなり時間があるように感じていましたが、今では季節が変わっていることにも置いていかれています。

こうも毎日同じような景色、同じようなことの繰り返しばかりで昨日との違いも分からなくなるときがあります。

明日は新しいことに挑戦して、今日よりも良い日にするぞ!
…と心の中だけは逞しい私なのでした。


〜今週の進捗〜

1.Adobe Illustrator
2.Adobe Fresco

1.Adobe Illustrator
三つのチュートリアル、フチ文字とねじれリボン、マスキングテープに取り組んでみました。





フチ文字はまるっとしたものを作る予定でしたがきれいな形にならず何回かやり直しました。自分の設定の単位と説明の単位が違ったことが原因だとわかりましたが、前もって自分の設定はどうなっていたか確認が必要ですね。
フォント全体でなく文字ごとに大きさや位置を変えることができ、よりポップなタイトルを作るときに役立ちそうです。

ねじれリボンは骨組みの段階でシェイプ形成ツールを使う場面に手こずりました。結合まではうまくいったのですが、不用なパーツの削除で消したい部分だけの選択ができず必要な部分まで消してしまったり範囲選択に反応しなかったりとなかなか進まず…
手順の問題かと最初からやり直しても同じミスを連発してしまいました。

マスキングテープは前にも一度作ってみたことはありますが、今回はテキストに追従するマスキングテープです!
塗りのレイヤーから効果を重ねていくことでテープらしいギザギザの切れ端が出来ます。これの手順は覚えるよりも一つ一つ確認して慎重に作ったほうが早いと感じました。
テープの模様のレパートリーが少ないので自分のできる範囲で作ってパターンを増やしていけたらいいな…



2.Adobe Fresco

先週は課題として『プロのイラストレーターさんの絵をトレースする』ことをやりました。(SNS やnoteにも載せてません)

今週はその方の絵柄を真似し、キャラクターを描いてみました!


呪術廻戦「虎杖悠仁」

権利上真似させていただいた絵師さんのイラストは載せられないので比較はできないと思いますが、どうでしょう?

私は正直にいうと、雰囲気だけしか真似できなかったように感じます。
トレースの時は輪郭線の描き方や色の塗り方などを理解できたような気がしていましたが…気のせいでした。簡単なわけがないですよね。

自分なりの改善点は、黒い服の塗り方とシワなど細かい線の描き込みの二点です。
特に全体の多くを占める黒い服で行き詰まってしまったため、服を別のものにしたらもっと描きやすかったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?