見出し画像

デジタル庁アイデアボックス | 開催中 |ご意見大募集中です |5/5迄 |②

おはようございます。

人は不安になる生き物だからこそ、『できない理由』を探してしまう。
ただ、そういった時にはぜひ身の回りを見てみよう。
そうすれば、ヒト・モノ・カネに恵まれていることに気づくはずだ。
気づいたら即行動。自信を持ち、『できる理由』を見つけていこう。by ウィンストン チャーチル

https://www.greatman-words.com/confidence/winston-churchill-there-is-no-need-to-look-for-the-reason-why-that-can-not-be.html

今日はま、いっかはできない理由にはならないはずと、昨晩軽く20分ほどのジョグ。
途中から霧雨乱入。
でも、春雨ってこういうのだよね~と思うくらいのやわらかなミスト感。
セーター着てたので、2周目はしれっと中止。
心を奮い立たせて走っている時の小雨でさえできない理由になる。
明日は3周走ろうとかって思えば挽回となったのだろうか。。全然思わなかったけれど。

4月15日から5月5日まで開催中の「デジタル庁アイデアボックス」

4月15日から5月5日まで開催中の「デジタル庁アイデアボックス」では、こちらの3点のご意見を大募集中です。

【1】誰一人取り残されないデジタル社会の実現について 

【2】スタートアップ企業の創出・成長について 

【3】その他、豊かなデジタル社会の実現に向けて 


参加者数・アイデア数・コメント数


前日より+15~39でした!!

「アイデアボックスガチャ」とは?


「デジタル庁アイデアボックスダッシュボード」はよくツイートしているので、今日は「ガチャ」をchooseいたしました。

Created by福野泰介さん


「ダッシュボード」、「ガチャ」は福野泰介さんによって創作されました。

福野泰介さんは、「DX FUKUI」の時も「ダッシュボード」を創っていただきました。

福野さんは、株式会社jig.jp 創業者&会長 であられます。

そして、

Code for FUKUI 代表 、 Code for Sabae 代表者でもあられます。

https://www.facebook.com/Code-for-Sabae-1973936642925979/

そして、

エジソン!?ニャント🐈発明者でもあられ、「🍓IchigoJam 」もご開発!!!


そして、ご自身ご執筆の日々更新!!!ブログ

一日一創

ブログに垣間見る福野泰介さんの和装の袴姿。すらっとしていてとても美しい!!そう思えてなりません。

そしてそして🍵

デジタル庁のオープンデータ伝道師
総務省 地域情報化アドバイザー
福井高専「未来戦略アドバイザー」


でもあめ🍬あられ🍘、

楽曲「感謝」のPV監督でもポップコーンなのです。

くわしくは「一日一創」でもcan know。

「DX FUKUI」ではコメントに対して、市職員の皆様から直々の要望に対する対策コメントから、一緒に考える、共感するを繰り広げていただきました👏


福井県の岩井様より熱いメッセージ!

Posted by アイデアボックス on Thursday, January 20, 2022


福井県の「DX FUKUI」、千葉市の「ちばしアイデアボックス」(現在進行中です!!!)のアイデアがランダムにクリックする度にみれます。

クリックいたしますと、

おぉ、「DX FUKUI」のだ!!!となりまして、もう一度クリックすれば、

キョロキョロ、!!!、「ちばしアイデアボックス」デスネと、投稿発見、更にクリックいたしませば、

「DX FUKUI」!!!おぉ、読んだ読んだ~なるほどって思ったなぁと。さらにガチャっと、

うわぁあああ、今開催中の「デジタル庁アイデアボックス」も込みだったのね!!!となりました~!!!
すみませぇぇえええ!?ん💦、最初のアナウンスでは、「福井県」と「千葉市」とだけツイートしていましたぅぁぁあああ、修正いたします(Twitter)

修正いたしました~!!!

5月5日まで開催中ですので、今どんなアイデアが出ているのか、福井県、千葉市とともに、株式会社自動処理社の「アイデアボックス」どんなん?と思われた方も、ぜひガチャお試しくだされば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?