見出し画像

ピックアップ | canvaで創ってみた~☆ | デジタル社会の実現に向けた重点計画 | from デジタル庁 | ① 

おはようございます。



https://digital-agency.ideabox.cloud/?client_id=ideabox-frontend-i3908x


「デジタル庁アイデアボックス」の肝、いえ、核となる部分でもございますデジタル庁の「デジタル社会の実現に向けた重点計画」について、canvaを使って気になったところを、参加人数、アイデア数、コメント数に係る福野泰介さんの楽しい「デジタル庁アイデアボックスダッシュボート」そして簡単な推移とともにピックアップしてみました。

開催当日 4月15日

4月17日

デジタルにより目指す社会

#デジタル社会の実現に向けた重点計画 #デジタル庁

https://digital.go.jp/policies/priority-policy-program/#document…

デジタル社会を形成するための10原則 | 行政サービスのオンライン化実施の3原則

https://www.digital.go.jp/policies/priority-policy-program/#document 
#デジタル社会の実現に向けた重点計画 #デジタル庁
https://digital-agency.ideabox.cloud/ 
#デジタル庁 #意見募集 #スタートアップ企業 #デジタル社会 #アイデアボックス #一日一創 #福野泰介 #株式会社自動処理

オープンデータ・バイ・デザイン | データの利活用を促進

4月19日

そうだ、この日はnoteの新機能も発見。

オープンデータ原則 | データを誰でも扱いやすく

https://www.digital.go.jp/policies/priority-policy-program/#document 
#デジタル社会の実現に向けた重点計画 #デジタル庁
https://digital-agency.ideabox.cloud/ 
#デジタル庁 #意見募集 #スタートアップ企業 #デジタル社会 #アイデアボックス #一日一創 #福野泰介 #株式会社自動処理

暮らしのサービスを柔軟に | 準公共分野 | 包括的データ戦略


canva | 楽しい

canvaって楽しい!!!

それまではInkscape使っていましたから。。でも、オープンソースのInkscape、とってもいいツール!!!有料版ツールを使わなくてもデザインさせてもらえましたから。


https://inkscape.org/ja/


そしてその前はペイント(3D出る前から)~。
でも今もペイントはcanvaの後の整理、合成などで大活躍ツールなのです!!!

最近はcanvaでホームページもつくれて、共同作業もできるそうですね!!ワードプレスでもノーコードで創れますが、その管理の途中でエラー表示的なことがでるとコード知識も必要な時もあったりしますが、canvaホームページはデザイン同様、完全なノーコードツールなのでしょうか?
そしてcanva、小学校のツール(何のだろう?やっぱりデザイン?)としても導入候補としても提案されているみたいですね。


情報インフラの整備


4月20日


https://twitter.com/ShihoHashi/status/1516522956939165699

4月21日

https://twitter.com/ShihoHashi/status/1516888105009090560

もうダッシュボードに書き込んじゃいました!!毎回ほぼ5割以上の増加率なのでした、有難うございます!!!

今日21日はヒカキンさんのお誕生日だったんですね、おめでとうございます💐!!!

ヒカキンさんと言えば、お子様に大人気ユーチューバーですが、小池知事との対談も印象的です。

コロナ渦のころでしたね。安倍総理の星野源くらい斬新コラボでした。。

星野源さんにとってはサプライズだったそうです。
批判もあったみたい(コロナ渦なのに)ですね!!!
個人的にはほっこり癒された気持ちになりましたが。。

高齢者や障害者の支援 | 皆で支え合うデジタル共生社会


根拠と効果の可視化 | EPBM | Well-being | Sustainability


EBPM(Evidence Based Policy Making)は、「証拠に基づく政策立案」と日本政府の文書では翻訳され、政府全体で推進されている。EBPMとは何かについては、平成30年度内閣府取組方針では「政策の企画立案をその場限りのエピソードに頼るのではなく、政策目的を明確化したうえで政策効果の測定に重要な関連を持つ情報やデータ(エビデンス)に基づくものとすること」とされている。

https://www.rieti.go.jp/jp/special/ebpm_report/002.html

well-being:
・直訳すると「善いあり方」。

・善いあり方と幸福は必ずしも結びつかないが、例えば伝統的なアリストテレスの哲学においては「最高善=幸福」とされている。

・1947年に採択されたWHO憲章では、前文における「健康」の定義の中でwell-beingという言葉が採用された。
・近年では、SDGsにおけるGoal3においてwell-beingという言葉が採用されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

サステナビリティ(sustainability
持続可能性
持続することができる
何を持続する”のか:
・その対象広く社会地球環境全般
・本来は、自然と共生する持続可能な社会システム目指す環境保護思想のキーワード
国連の「環境開発に関する世界委員会」が、1987年公表した最終報告書に「Sustainable Development」(持続可能な発展)という理念を謳ったことから広く認知されるように。
近年企業の社会的責任CSR)の視点からも、サステナビリティへの取り組みに高い関心が集まっています。

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

おぉ、まるでキリンのよう!!ではなく、急激に20日から伸びており、伸び率は8割超えとなっています!!!素晴らしいです有難うございますこの調子ですね角度測ってみたら、なんと65度の急斜面!!!


それでは~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?