見出し画像

いつまでも歩いていたい散歩道「大阪光の饗宴2023」

5年以上前に、淀屋橋から中之島までの美術館の観覧を途中はさみ、ウォーキング、夜は美しいイルミネーションの中、市役所のプロジェクションマッピングなるものを初めて見ましたが、その時の感動をもう一度ということで今年は同じコースをまわることに。

当時とはくらべものにならないほど、光の量や色合いが繊細で、ほんと癒しロードでした。しかも、丁度年末にかけて、暖かくなる境目だったのか、2,3日前は暴風で隙間風対策にテープも購入していましたが、そんなことは杞憂でピタッと風が止んでくれて、絶好のウォーキング日和でした。


淀屋橋改札出てすぐの橋のところ。水面にイルミネーションがユラユラ。


ブルーの光の通りが、光の饗宴コースですね!ホント、水面綺麗。

大阪中央公会堂壁面のプロジェクションマッピング、音響のリズムと光の七変化は幻想的な世界へいざなってくれました。


わわっ、入り口からもうイルミネーション。


車通りをずっと歩いていたからでしょうか、ここはオアシス的スポット。


ライトアップされていた大阪中央公会堂。



1階にはカフェが、あったかそうです。


そしてメインのプロジェクションマッピングです!遅く到着してしまったので、もう見れないかと思っていたのですが、な、なんと警備員さんに聞いてみたろころ、あと1回、最終回はなんと今から5分後だということでワクドキモード炸裂。そしてやっぱしTiktokで撮影、さすがに手がかじかみましたが、感動したらスマホ撮影したいってなるタイプさんなのと、持っていたスマホの写真機能がグレードアップされていたのとが相乗効果🌟

感動の大連続。確実に進化し続けるプロジェクションマッピング。当時もぎりぎり上演と偶然一致してくれたのですが、当時ももちろん感動の渦にいたのですが、どちらかと言えば静止画なイメージを持ち、色やラインも曖昧、だけどぼんやり綺麗でした。壁に壁画をリアルタイムで見れるというだけで凄かったのですから。今回は揺らぎうねりだす、大阪中央公会堂自体が水面に見えるかの如く、かと思いきや突然雰囲気がアメリカのハリウッドっぽくぐるぐる、パッの連続で、大阪中央公会堂を忘れてしまう程に、ディズニーランド!?と勘違いしてしまうほどに感動の連続でした。オペラ調の音楽の静と、ライブ感あふれるリズミカルな低温響く音がさらに輪をかけて熱く盛り上げてくれました。大阪市役所は、残念でしたがラスト上映は既に終わっていました。というわけで、大阪中央公会堂です。

真っ暗な夜空を照らしてくれていました。

音楽と光のマッチコラボレーションの連続!!

音と光の織り成すハーモニーは最高!!有難うOOSAKA、2025年の万博もきっと素晴らしい光のアートもみれることでShow!!感動してぞわぞわするのは久しぶり、サンタクロースが来てたかもしれないほどに!?

じっとしていると寒くはなりますが、こちらのマルシェでは、な、なんとワイン、ドイツの特性ソーセージ、から揚げ、ポテト、タコ焼き、チャイ、かつおのたたきなどなど、ぱっと見ただけで手が伸びそうな寒空におつまみしたいものばかり並んでいました。



濃厚で大きいドーナツみたいな感じなのかな?気になる一品。

ぽかぽかあったまりそう。

行列でいっぱいのマルシェ。ライトアップが可愛かったです。


デッキではDJさんのいる野外テラスでおつまみ、食事を楽しめる憩いの場所。屋台船っぽいお子様いっぱいのイルミネーション号に遭遇しちゃいました!とっても綺麗でした。岸にいる人と船の中のお子達との「おーい」「おーい」コラボになっていました!声の掛け合いが流石大阪!!ノリノリの方々の声援もありで、光の饗宴ならぬ光と子供とお姉さんのコラボ饗宴は大盛り上がり。実は超レアいいこと発見したのかもねの妄想、てかこだまし合う掛け声が夜に活気を与えてくれている気がしました。


興奮冷めやらぬうちにイルミネーションおさめ。
光の粒がとっても細かいのと、光の色がパープル系なのとでのんべんだらりとテクテク歩く私にとっては、最高の🎄クリスマスマスなロードでござした。




明日は大掃除。

追記:てか、この時はただただ無我夢中で歩いてしまっていたため、次の日の大筋肉痛andこむら返りが来るとは思ってもみませんでしたが。しかも、荷物、お土産、発送してもらえばよかったのに、シロップ(ジャム瓶)5個も持ち歩いていたので、ほぼ筋トレ状態。登山家の三浦雄一郎さんが、日々のトレーニングとして、リュックサックにダンベル入れたり、足首におもり付けて歩くと、より強度が増して有酸素運動だけでなく無酸素運動にもなるよのラジオ聞いていたから、そこまで苦じゃなかったのと、最初から大き目バッグに色々入れていたのとで、左右でバランスが取れていたという幸いも功を奏して、肥後橋→梅田→whity→地上通り→梅田→肥後橋→淀屋橋→中之島→淀屋橋をウォークできたのでPた。案の定、首後ろから頭部の付け根の凝りが酷いこと酷いこと。しばらく、このウォークが原因だとは気づかなかったんですけどネ、なんだか痛いなぁみたいな?(クスクス( ̄▽ ̄))


こちら、3coinsで購入。重たいジャムは紙袋にパンパンに入れていたのと、破りたくないとのことから、手の平が痛いってなっていたので。ショルダータイプで大容量なので、旅先でのお土産入れとして、サブバッグとして持ち歩いてもとっても軽いし丈夫でチャックタイプなので、気軽に荷物を軽く持ち歩きたい場合には超おすすめデス。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?