![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/36905429/rectangle_large_type_2_40dad28abdbc60c6a0ac6dbc3f1f3586.jpg?width=1200)
「オンラインツアー」を実施して感じた課題点とは
こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。
7月に秋田で「オンライン絶景ツアー」を開催してから、たくさんオンラインツアーについてお問い合わせをいただくようになりました。
この企画については「どこの案件なの?」と聞かれるのですが、完全に私がアイデアを思いつき、企画書を作り、協力してくれる自治体を探して交渉し、zoomも有料アカウントにし、台本を作り、香盤をつくり、MCも雇い、募集ページ作成も全部やったイベントでした。
▼実際のツアー内容とその結果についてはこちら
ほんとに大変だった。労力だけで行ったら完全に赤字ですw
ですが、この実施がきっかけでいろいろとお声がけをいただくようになったし、参加者の方も地域の方も楽しんでいただけたので本当に良かった。
が、ご依頼いただく方は、なんとなく「絶景でオンラインツアーをやりたい」とお問い合わせいただくのですが、やってわかったのは「絶景」と「オンラインツアー」は相性が正直よくないこと。
その辺りの感じたことを赤裸々にまとめようと思います。
7月にnoteでだそうと思って下書きに入れたまま出しそびれていた記事です。汗
オンラインツアーの定義とは?
ここから先は
2,974字
/
4画像
¥ 300
いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。