見出し画像

昨日からSNSの発信を自粛したきっかけと理由

こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。

勢いで書いてるので不適切な記載があったらスミマセンm(_ _)m

昨夜、こんなことをInstagramとTwitterで発信しました。

画像1

わたしは「SNS発信」も仕事の一部です。

SNSを運用するには、案件がなくても日々発信を続け、見てくれる方と交流を続けて、SNSアカウントとして更新し続けることがとても大事です。

ただ、3月以降、アメリカとヨーロッパの感染が中国を超えたくらいから、「世界がこんな危機的状況なのに、日本人のわたしは呑気に発信していていいのだろうか?」と悶々とするようになり、お出かけはするものの、ストーリーの投稿は控えていました。

それでも、桜シーズンの到来で周りの人たちは桜の素敵な写真をUPしまくっている。

「自分だけ自粛したところで何の影響力もない」というのと「みんなが良いものをUPしてる中、自分だけ自粛したら、出遅れてしまう」「更新がなくなったら、仕事が今後こなくなってしまうかもしれない」と、自粛した際の自分への影響ばかり考えていました。

それでも、日に日に悪化していく世界状況。

そんな中、「本当にこれはやばいんじゃないか」と思った出来事があったんです。

わたし自身としては、この2週間ほど、早朝の時間帯だけであるいて、早咲きの桜の撮影などはしていました。

もちろんマスク着用で、手洗いうがい殺菌消毒は必ずしていたのですが(日頃から若干潔癖症なのでもともと徹底的にやってる)、バスや電車には乗っていたし、友人から誘いがあれば、普通に外食もしていました。

これは朝6時に起きて撮影した写真です。

まじで誰とも喋らない、というか他人と目も合わないくらい、無人の時間帯です。

画像2

この写真を撮影したあと、ずっと行ってみたかったモーニングのお店が近かったので、お店まで様子をみに行ってみました。

そうしたら、ご覧の通り、濃厚接触しようがないくらい空いていたので、朝食をいただきました。

画像3

訪れた日は、3月の3連休明けの平日。八坂神社の目の前にある「京都ど真ん中」の観光地です。

わたし自身は3連休は家にこもっていたので、「三連休はどうでした?やっぱりガラガラで大変ですか?」と聞いたところ、

「ガラガラなんてとんでもない、日本人観光客で大混雑だったよ」とのこと。

京都は外国人観光客が減って空いているという認識が広まって、日本人観光客が各地から訪れている、と。

これを聞いて、さすがに大混雑することはないだろうと甘く見ていたわたしは、自分が京都のことを発信する危険性をひしひしと感じました。

3月24日に自粛の旨を発信しようか悩み、でもやっぱりいったん考え直して。

でも再び3月26日深夜に「やっぱり決めた」と思い、そのままの勢いで発信しました。

発信してから、「今更かよ、おそすぎ」というメッセージももらいました。

早くから決断できていたら、もっとよかったでしょう。それは正しいと思います、本当に。もっと早くから自粛すべきでした。でも過去はいくら後悔しても変えられないので、今後のことを考えないといけないんです。

「写真楽しみにしてたのでとても残念です」というメッセージももらいました。でも、リアルタイムな情報発信以外にも、私が発信できることはたくさんある!

これからは過去の眠らせていた海外旅行の写真を投稿して、この自粛ムードを少しでも癒せるきっかけになったらと思います。

私が知る限り、まだ数多くの人が気軽に旅行をし、そして発信を続けています。私がこう決めたことで、1人の人にでも影響できたら、と思います。

SNSのフォロワー数に関わらず、発信している限り、誰もが情報の発信者になるこの時代。

ウイルスは目に見えないし、日本は死者が海外と比べて少ないから危機感を感じづらいけど、今はみんな自分が保菌してると思って行動するべきだと思います。

家の地元の散歩ついでに桜をみるのは問題ないと思うけど、その情報を受け取った人は、「じゃあそこに見に行こうかな」となるかもしれません。

もしその人が保菌者だったら、地元にウイルスが撒かれることになってしまいます。

私も、自分が暮らす京都・関西で、これ以上感染者は拡がってほしくありません。(言わずもがな、日本全国でもね)

いくら注意書きを書いたって読まない人は読まないし、驚くほどニュースをみていない人もいます。

誰のTwitterでみたか忘れたけど、特に大学生以下の年代や地方の人は本当に情報に疎く、海外の報道をみて危機感を発信した友達をバカにするような人も普通にいるようです。

東京で感染者が増加している今、正直わたしは今東京からくる人には会いたくないです。東京にいる人は、すごい割合ですでに保菌しているんじゃないかと思います。発症してないだけで。

この週末、東京から妹が京都観光に来る予定でしたが、やめてもらいました。

わたしのことを「考えすぎ」と思う人もいるかもしれないし、実際そうなのかもしれないけど、予防するに越したことはない。結局「やりすぎだったよね!ははは!」と笑えるくらいがちょうどいいと思います。

観光業は大打撃だし、特に飲食店や宿泊業は影響が大きいと思います。泣く泣く倒産・閉店してしまう会社も多いと思います。

わたしも漏れることなく、売上が急になくなったので、本当にどうしようと思うくらい困っています。

この数ヶ月で蓄えがなくなることはないけど、春以降の仕事も中止&延期だらけ。正直この数ヶ月は、息してるだけで赤字になると思います。

(そんな今だからこそ、Youtubeチャンネルを成長できるようにがんばっているわけですが)

絶景プロデューサーShiho / 詩歩絶景プロデューサーShiho / 詩歩が、日本はもちろん海外の絶景をご紹介! I am Shiho, a coordinawww.youtube.com

改めて自分のビジネスを見つめ直す良いきっかけにはなっているけれど、急にこうなって数字にあらわれてくると、とやっぱり辛い。

1人ができることはわずかだけど、自分のことだけでなく、自分がウイルスをもっているという前提で、想像力を働かせて、ひとりひとりが行動する時期だと思います。

ほんとに、目の前の利益や損害ばかり考えて、家族や自分の命がなくなったら、元も子もないよ・・・!

政治のことはよくわからないけど、この週末の「行動自粛要請」も結局強制力はない。なんで海外みたいなロックダウンができないんだ🤔?

結局店舗が営業してる限り人は集まるし、感染は拡がる。この週末で止まらないと思います。渋谷のパルコのように、みんな英断してほしい。(それでも週末だけだけど…)

本当に、わたしの親しい人で、きちんと考えて行動できると思っていた友達でも、「何やってんの?」という発言や行動をしてる人はいて。

例えば、

ここから先は

534字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。