見出し画像

とりあえず司法書士で独立します!

こんにちは!勤務司法書士をしている補正マンと申します!

色々あって2ヶ月くらい前に独立しようと思い立ったので、せっかくだから独立準備から軌道に乗る(か廃業)までのことをnoteに書いていくことにしました。

独立したいから司法書士試験をこれから受けようと思う方や司法書士で開業を考えてる方の参考になればいいなと思ってます。

さて、司法書士といえば、不動産決済においていかにリスクを無くすかということを仕事なのですが、奨学金は全てパチンコで溶かした経験のあるギャンブラー気質の僕はがっつりリスクを取って開業したいと思ってます。というか、現状何も持っていないので、リスクを取るしかありません。。。

僕の今の状況をもう少し詳しく説明すると以下のような感じです。

【開業資金】
転職してから毎月赤字で貯金はほとんどありません。楽天カードのお世話になっています。身内から少しお金貰って、それを自己資金として日本政策金融公庫から融資を受ける予定です。
【コネ】
安定収入を見込める不動産業者さんや金融機関さんとのお付き合いはありません。この1年で僕個人のルートで受けた案件の売上は100万もいかない気がします。
【実務経験】
僕は司法書士として5〜6年働いていますが、その割には実務の経験は少ない気がします。不動産登記なら普通の決済、商業登記なら設立役員変更のよくある業務経験しかありません。

もう30歳になるのにもう少し何とかならなかったのか…

でも大丈夫!司法書士は30歳でも若手だから!

画像1

こんな状況の僕が開業したらどんなもんなのか。なるべく現在進行形で書いていきたいなと思ってます。

多分、売上は中々上がらないし、沢山失敗するでしょうが、恥ずかしがらずに晒していこうと思います。

令和2年の4月に開業するのが目標です!

今後は、①開業場所やテナント選び、②資金調達、③営業計画について書こうと思ってます。現状まだ何も進んでいません、というより場所選びで挫けそうになってますが…

これから色々頑張っていきたいと思います!

とりあえず、この記事は決意表明みたいなものなので、これくらいで。