見出し画像

今日の日記〜hugに暮らす私〜

※この記事は、絆家シェアハウスアドベントカレンダーの投稿の一つとして執筆しています。私の担当は12月14日です。

はじめに

11月某日、やまたくからアドベントカレンダーの勧誘を受けた。私は、文章を書くのは時間がかかって大変だから少し悩んだけど、当時、なんとなく書けそうなことは浮かんできていたので軽い気持ちでやってみることにした。

しかし(案の定)、投稿日の前日になっても何を書こうか悩んでしまった。もう悩んでしまったら、素直にありのままの「今」を記そうと思う。

この記事は、hug池袋で暮らす私の「今日の日記」だと思って見てくれたらと思う。

hugに少しでも興味をもってくれているあなたへ。
こんな人間も住んでいるんだなということや、今のhugの温度感が少しでも伝わったら嬉しい。

溢れる言葉を綴っていくから、読者がついてきてくれるか心配だけど(笑)一人でも読み進めてくれる人がいることを、信じて書こうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022.12.13 TUE 

hugのみんなへ。

いつも関わってくれてありがとう。助けになってくれてありがとう。苦しいが楽になったり、笑いが増えたり、なんてことのない時にあなたが横にいることが私の人生を豊かにしてくれているなと思っています。・・・心を込めて。


深夜から朝方にかけて…

hugのリビングにたまたま居合わせた4人で、それはそれは深い話をした。4時間以上話し込んでいたと思う。

仕事、コミュニケーション、人生、心のこと、経験、在り方…様々な観点から対話は深まっていった。

肩書きや性別など全てを取っ払った、ただの人間という動物の集まりのよう。裸になった心と、互いへのリスペクトと、優しさだけを持ち寄って集まった4人が居た。

普段からここまでのことが起こるわけではない。とても神聖な場だったように思う。

4人全員が常に照明を浴びていながらも、順不同に一人一人がスポットライトに当たっていくような。そんな対話の時間が重なった。


感動して涙が溢れた話

この貴重な時間の最後、スポットライトは私に当ててもらっていた。

最近、私は前に進めずにいて困っていた。バラバラになっているパズルのあと一つのピースだけがずっと見つからない。

そんな時、対話が導くままに胸の奥の奥まで限界突破して、みんなも一緒になって私の心に触れ、考えてくれていると…ある瞬間に、隠れていた一つのピースを見つけた!

「見つけた」と気づいたのは、その瞬間に次々と他のピースがはまっていくのを感じたから。

もう数ヶ月、下手したら一年以上見つけられなかったもの。だから、頭の中も心もすとん、と整理されたとき、私はとても自然に、これからの「決意」を言葉にしていた。

みんなは優しい相槌を打つかのように、「がんばって」とか「応援してる」とか言って、柔らかな拍手なんかもしてくれた。
その時のみんなの目を見た瞬間だ。自分が自分を理解するより先に、ぶわっと涙が溢れた

「感動」したのだ。「歓喜」した、というのも、とてもしっくりくる。

自分が自然と決意できたこと、それを応援してくれる人が目の前にいるということ。ただそのことに感動して、嬉しくて、涙が溢れた。

そこにはなんの曇りもない。例えば、悲しさとか悔しさとか不安とか、そういった類の感情は一切混じっていないことが分かった。とても新鮮であった。

初めてなのかもしれない。最終的には自分自身でなにかを心から決意した瞬間に、それまでの過程も知ってくれていて、かつ応援してくれる人が目の前にいるというのは。

これからがんばっていく、その手前の段階でこんなに心強く感じ、幸せなことってあるんだなと実感する。

目の前に映る景色、この状況がただただ美しかった。涙はボロボロと溢れてくるのに、私は笑っていたと思う。

「しほちゃんの綺麗な涙で締まったね」なんて、最後まで優しい言葉をかけてくれる一人の言葉で朝4時半、私たちは解散した。

ありがとう。


その夜、帰宅したら…

今朝集まった4人の一人(最近はもうブラザーだと思っている人)が、いつものように「今日はどうだった?」と声をかけてくれた。

私が簡単にあれこれと話したところで、彼はニコニコしながら言った。今日の私は、たたずまいが全く違うと。「堂々としてる」「背筋が伸びてる」「発する言葉に迷いがない」
彼は、私の成長の過程をリアルタイムで見ることができることを喜んでくれているようだった。

また泣くんじゃないかと思った(笑)

こんな風に日々を応援し合える人がそばにいること、心を開き合える人がいること。

私はまた、幸せを噛み締めることになった。


これからの目標

どこにいっても「私のまま」「自分らしく」生きること。

今は、hugが私らしくいられる一つの場所になってくれている。絆家シェアハウス、ここで出逢う人たちには感謝しかない。
これからはもっともっと色んな場所で、私でいられるように、私を表現していけるように、なっていきたいと思う

そして、もっとっもっと周りの人を大切にできるように、自分をもっともっと大切にしていこう。


おわりに

以上、hug池袋で暮らす私の「今日の日記」でした。お付き合いいただきありがとうございました。
本当にただの日記だけど「hug」にでも、「私」にでも少しでも興味をもってくれていたら嬉しいです。

この記事を読んでくれたあなたと、素敵なご縁がありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?