見出し画像

小さく動きを変えてみる

立って電話

今日は1人勤務日でいつもは在宅にしてますが、出勤しました。誰もいないオフィスの窓辺のカウンターの端っこで、外で鳴ってる雷をBGMに電話してました。
支援に入ってもらっている木村さんのアドバイスで立って電話することにしました。普段電話していると相手からこちらは見えないですが、声を聞くとどういう気持ちや姿勢で話しているか何となくわかるそうです。私の場合は気持ちが焦ると早口になり前屈みの姿勢で話してるかもしれないです。立って話すといつもより言葉が発しやすく、電話の向こう側のお客さまと目の前で会話している気持ちになりました。これは楽しいので続けていこうと思います。


自動化だけど、人らしく

一括査定サイトやポータルサイトからのお問い合わせがあった場合、1通目のメールは自動的に送られるように設定しています。今までその1通目に「カスタマーサポートチームです。」と、特定の誰かの名前は入れていませんでした。しかし、それは以前の不動産動画マーケのLIVE配信のブログで気づいた、「売主さまを置きざりにしている自動化」のような気がしてたため、「カスタマーサポートの中山志帆です」と自分の名前や自己紹介、Twitterや日報を見てもらえるように変えました。
さらに、簡単ですが自己紹介動画も撮ってメールの中に組み込みました。1通目のメールで、こんなに自己紹介してくる会社はいないのではと思うくらいです。どんな反応かドキドキしますが、「人」の温度を届けられたらと思ってます。今日もありがとうございました。

イーナリンクのインサイドセールスをしている 中山志帆 です。
応援よろしくお願い致します。
私の自己紹介
Twitterフォロー募集中!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?