見出し画像

確定申告 ドイツ

ドイツからイタリアに転居し半年以上が経過しましたが年が明け、昨年度の確定申告をしました。在独中からTaxFixというアプリを使って確定申告をしていました。必要なものはLohnsteuererkrärung。ややこしい税金の内訳などは全て職場が記載してくれているのでこれをスキャンします。また仕事の内訳で出張費用、事務費用、学会費、パソコン新規購入にかかった費用などを打ち込みます。
また自賠責保険や寄付をしていた際、保険外診療や薬剤購入にかかった費用なども打ち込みます。
最終的にはアプリがどれくらい返金されるかもしくは追加で税金を納めることになるかの目安を計算してくれます。実際に戻ってきたお金はアプリとは異なることがほとんどでしたが、アプリで確定申告ができるという手軽さから私は毎年こちらにお世話になりました。
もしまだの方がいらっしゃればこちらのリンクから入るとアプリの使用料(毎回申請ごとに39、9ユーロ)が半額になるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?