見出し画像

国際結婚 1回目 パート1

結婚した理由

実は私、国際結婚を2回しています。
1度目の結婚を決めた理由は、あまりロマンティックなものではありませんでした。

専門学校時代にできたカナダ人の彼と専門学校が終わったら日本に帰国するしかない私が相当急いで結婚したという感じです。

移民が目的というよりは、お互い一緒にいたいから別に結婚してもいいか、、、っと。

その当時相手は工場で働いていてこちらの人にしては珍しく実家暮らし。かなり若かったのでいずれ学校に行きなおすという感じ。

わたしはウェブデザイナーになりたかったものの、フランス語ができないし、900ドルで日系旅行会社のウェブサイトを作って無料で更新しなければならないという状況で2人とも貧乏のどん底生活をしていました。

結婚式は彼の実家の庭で親戚や友達と、日本からも家族や友達が来てくれ、英語系のカナダ人だったのでプロテスタント教会で小さな式をやることができました。

結婚後はフリーランスのウェブの仕事をしながら、寿司のテイクアウトショップでバイト。彼は将来のことを考えて大学に行くことに。

この時点での将来の夢は貧乏でもいいので子だくさんの専業主婦。わたしはフランス語が話せないという障害があるので、彼に頑張ってもらい家庭を守っていこうという考えでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?