見出し画像

国際結婚 1回目 パート2

元旦那が学校に行き初めて1年が経ち、もともと勉強が苦手だった彼は成績不振続きで、学校を続けられるかどうかという状態になってきました。
彼は働きながら学校に行っていたので何とか学校の間はあまり仕事をしないでいいようにしようと策を考えていました。

わたしは将来が不安だし、バイトだけでは生活がきついのでどうしたら政府からの援助が受けられるか調べていたところ、、、私も大学に行って、奨学金を受け取ることができれば、勉強もできて奨学金ももらえ一石二鳥かもと、、、

日本の美大に入るのはものすごく難しいと聞いていたので手が届かない存在だったのですがもしかしたらここでは、、、
ただデザイン学科は4倍ぐらいの学科だったのでどうかと思いましたが何とか滑り込むことができ、ここからまた、3年間の大学生活が始まります。

ケベックの大学生

ケベックの大学は3年ですが、これはケベックで教育を受けた人のみで、ほかの州やほかの国から来た人は4年間通うことになります。
わたしは日本の大学を出ていたのでその単位を移すことができ、3年で卒業できるといわれました。

その当時、10年以上の話になるのですが、ケベック住民の大学1年の学費が3000㌦切っていました。あまり詳しく覚えていないのですが、フランス語圏出身の人たち、またはフランス語を専攻している人たちも同じぐらいの料金だったと思います。

あと収入が少ないと奨学金が受けられました。
年間100万円ぐらいで返済しないといけないのですが
2人とも奨学金を受けたら年収200万。

その当時の家賃が1BRで500ドルぐらいだったので普通に暮らしていける金額。

夏は日本に帰りバイトをするという生活をしていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?