見出し画像

何が私のご褒美なのか

今日は仕事。華金だ。

だけど私は猛烈に“定時ダッシュ”をキメて、新幹線に飛び乗った。

張り切ってビールとお弁当なんか買って。

まあ自由席で混んでいたから座れなくて、それらは名古屋までおあずけだったんだけど。

通路の間に立ちながら読んでいた本『お金2.0』に、こんな言葉が出てきた。

快楽物質という「ご褒美」なしに、人間は何かに繰り返し打ち込んだりすることはできません。

うーん、なるほど。

じゃあこの状況はなんだ?

わざわざ仕事終わりに新幹線に乗って、足が痛くなって、ビールもおあずけで、だけど全然嫌じゃなくて、お金が貰えるわけでもないのにワクワクしている。

何かが私の「ご褒美」になって、この状況が発生しているということか。

私には、突っ走り癖がある。

なにかのきっかけが作用すると、自分でも引くぐらいの勢いで脇目も振らずのめり込む。

本には、こんな言葉もあった。

快楽物質というご褒美を与えることで、リスクのある状況下でも積極的に動いていけるモチベーションの源泉を手に入れました。

私のモチベーションの源泉って何なんだろ?

そう思って振り返ってみると、自分の人生の節目になったタイミングって、いつも同じような基準で決断を下してきたことに気が付いた。  

志望校を決めるときも、部活を決めるときも、会社を決めるときも、オンラインサロンに入るときも、

いつでも基準はひとつ。

「そこにいる人がキラキラ眩しくて楽しそうで、自分もその中に入りたい」と思ったこと。

要するに、「楽しそう!」が私のスイッチなのかもしれない。

もっと言うと、
「これをやってみた自分がどうなるか見てみたい」っていう感じ。

それは本当に主観的なもので、「他の人から楽しそうだと思ってもらえるか」ではなく、あくまでも「自分が楽しいと思えるかどうか」。それだけだ。

だから今、足がパンパンでも大丈夫。
心はワクワクでいっぱいだ。

みなさんのモチベーションは何ですか?

------------------------------------------------

しほ
#note1ヶ月毎日更新チャレンジ  実施中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?