見出し画像

グローバルユース国連大使:国内研修③ ~日本の素晴らしさと世界について~

 みなさんこんにちは。
今回は第三回国内研修について書きたいと思います。
第二回、第一回についてはこちらから↓

第三回国内研修は、特別!?

 第三回国内研修の内容の前に、実は今回、少し他の2つの回と圧倒的に 違う部分があるんです。なんと、市ヶ谷のJICAの地球ひろばがあるビルで
行われました!初めての対面での研修、緊張しましたが、すごく楽しかったです。カンボジアでの研修に行く前にグループメンバーのことをよく知れました。

第三回国内研修のゲストスピーカー

 今回のゲストスピーカーは129ヵ国を旅し、そこで見たものを広める活動をしているふじもん先生です。ふじもんさんからはカンボジアとフィリピンの紹介、また世界を旅して思ったことについてご講演いただきました。改めて貴重な講演、ありがとうございました。
 ふじもんさんはインドと南アフリカの伝統的な服装をしていたため、最初に見たときはすごく驚きました。しかし、カンボジアとフィリピンについて聞いているうちに、海外研修に行くのがすごく楽しみになりました。第二部で世界を旅して思ったことについてご講演いただいているうちに、スリやひったくりなどへの警戒心や恐怖が一部なくなりました。
 また、日本の素晴らしさについて改めて実感した講演にもなりました。 恐らくカンボジアやフィリピンでも実感することになると思いますが、日本という国が他の国よりすごいことについて気づけました。

二回のグループワーク

 今回、いつもは一回のグループワークが、二回もありました。一回目はこれから行くカンボジアとフィリピンについての豆知識、二回目は平和についてでした。それぞれグループで話し合い、内容を発表しました。対面でやったため、オンラインの時よりスムーズにグループワークを行えました。また、空き時間にLINEやインスタを交換できて、嬉しかったです。
 この研修を受け、海外研修に行くのが研修前より三倍ぐらい楽しみになりました。第二回と第三回の研修の間の一週間さえ長く感じたため、カンボジアに行く前の一週間は私にとっては一ヶ月ぐらいに感じると思いながら今回の研修を終えました。

次回からはカンボジア研修について書いていきたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事が良かったらスキ、フォローよろしくお願いします!
カンボジア研修の記事はこちらから↓

インスタグラムもやっています↓

グローバルユース国連大使のインスタアカウントはこちらから↓

ゲストスピーカーのふじもん先生のyoutubeアカウントはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?