見出し画像

2023年5月23日(火)
4回目のプレゼンが終わりました。

今日は、HIVとAIDSについて話しました。

私のボツワナでの配属先は、
HIV/AIDSの予防啓発を行なっている国際NGO

要請内容は、HIV/AIDSの予防啓発ではないのですが、支援対象者がHIV/AIDSキャリアグループ

なので、少しでも知識を増やそうと自分のためにプレゼンを作りました。

まず、リスナーにミニクイズを解いてもらい、
その答えを解説しながら説明をしました。

HIVとAIDSの違いや症状など、
ちゃんとみんな理解してくれて、
そして、意外と上手く進みホッとしました。

プレゼン後半にはアクティビティを導入。

「みんな感染するリスクがあるって言うけど、そんな頻繁じゃないでしょ」

と思っているような人を対象に(笑)

本来、水とある薬品を使うのですが、
用意ができず...紙を使いました!
(これなら任国でもできる!)

それぞれ細かく刻んだ紙が入った箱を持ち、
クラス内で3回、その紙を足して分ける。

アクティビティ終了後、自分の箱を見ると
赤い紙が混ざっていて....

一つの箱には赤い紙(=HIV)が入っています。

それぞれ3回、紙の交換を行うと、
みんな感染しました。

みんな感染

途中で、(赤い紙が混ざる)結果がわかってしまうので、面白くないなぁと思っていたところ、クラスメイトの1人が素敵な提案をしてくれました。

「ブラックライトで浮き出るペンを使ったら?」と

完璧すぎる。

出発前に念の為、買っておこうと思いました。

今日は、早く寝ます!
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?