見出し画像

今日は、26歳の誕生日でした

3日ほど遡って...

10月20日に派遣から3ヶ月経ったので
ハボロネに行っていました

理由は環境教育隊員が企画した
クリーンアップキャンペーンへの参加

ポイ捨ては多いです

その後に先輩や同期隊員とご飯に行って
お祝いしてもらい、誕生日第一弾が終了🎂
(ありがとうございました!)

久しぶりにたくさんの日本人と会って話して、
久しぶりに首都に出てきて、
色々感じるものがありました。

そして、誕生日当日の今日は
日本からのメッセージを読みながら通勤して、
(ありがとうございました!)

「娘たち」笑

朝に同僚たちにお祝いしてもらって、
(Ke a lebogile!笑)

朝からハッピー🥰

もっとハッピーなことにカウンシルのエマに
再びフィールドへ連れて行ってもらいました!

まずは任地パラぺから40分ほど離れたマラカ

このグループは作物を育てて売っていました

田舎の家庭菜園って感じ

マルーラというナッツもよく採れるらしく、
先輩を参考にそれも使おうかなと思案中...

みんなやる気があって、優しくて、
私のことも歓迎してくれました(泣)

記念撮影中のひとコマ

その後、近くに見せたいものがあるとのことで
付いて行くとこれ!↓↓

よくみると砂紋になっているのわかりますか?
(砂紋で合ってるのかな?)

雨季には水が溜まるらしく、また来たいところ

ここから水が湧き出るそう

帰りにバオバブの木もありました!

もう少し木の上のほうをフレームにいれてほしかった笑

二つ目の場所はマラカからパラぺ方面に
15分ほど戻ったところにあるレチェンへ

ここのグループは、木の苗を売っていました

マンゴー、リンゴ、オレンジ、グァバ色々あります

ここもやる気あり、しかも軌道に乗っています

敷地内では英語教室も開催していました

みんな一生懸命写してました

朝、配属先のオフィスを出たにも関わらず、
帰ってきたのは4時半過ぎ

めっちゃ楽しかったぁぁぁあ

人がみんな優しくて、歓迎してくれて、
ツワナ語を話すと喜んでくれて...

首都に行った際にも思いましたが、
パラぺの人たち...少しアグレッシブなんです😅

それも辛くて最近悩んでいましたが、
活動がどんどん進んでいき、
そんなことどうでもよくなりそうです(単純)

帰宅後は、家の故障を直しに来てくれて、
みんないい人で丁寧で。

赴任してから1番いい日かもしれないなぁ
なんて思いながらもらったケーキを食べる🎂

好きなレッドベルベットケーキ!

年々特別感はなくなるし(平日だと余計に)、
30歳が見えてきて複雑な気持ちになりますが、
やっぱり誕生日がいい日だと嬉しいです☺️

26歳もうちょっと大人になることが目標です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?